撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

伊賀鉄道 上野市(2009.5.16) 860系忍者列車並び

2017年05月12日 21時38分15秒 | 中小私鉄
8年前に伊賀鉄道で忍者列車の並びを撮りました。
860系は、元近鉄820系を改造した形式です。
820系は1961年に近鉄 奈良線用に登場しましたが、同線の大型車化により京都、橿原線に移りました。
さらにこれらも大型車化が進むと生駒、田原本線に移り、1984年と1993年に狭軌化改造の上、当時の近鉄 伊賀線に移りました。
伊賀線は2007年に伊賀鉄道に運営移管されてます。

860系の内、2編成は1997年から伊賀地方が忍者の里であることにちなみ、松本零士デザインの忍者列車の塗装に変更されてました。
この日はたまたま訪れたのですが、中心駅である上野市駅で両編成が並びました。

1枚目は、上野市駅の構内で忍者列車が並んで停車しているところを、伊賀神戸側から撮ったところです。
左側は緑色忍者列車のク761の伊賀神戸行き、右側はピンク色のくノ一忍者列車のク766の伊賀上野行きです。
写真の右下に忍者の人形が潜んでいるのが写ってます。



2枚目は、上野市駅構外に出て伊賀上野側から撮ったところです。
右側は緑色忍者列車のモ861の伊賀神戸行き、左側はピンク色のくノ一忍者列車のモ866の伊賀上野行きです。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななうらです (ななうら)
2017-05-13 16:35:17
HK559さん

当方、東急中古車の忍者に乗りましたが、鉄道ファン的には味気ないですね。

伊賀鉄道は経営的にはかなり苦しいと思いますが、3セク等で努力しているところもありますし、あの手この手で頑張って欲しいと思います。

上野の町は大好きなので、また観光で行きたいと思います☆
返信する
ご来訪有難うございます (HK559)
2017-05-14 00:03:25
ななうらさん

先日、ななうらさんのブログで伊賀鉄道が紹介されていたので、自分も探してみました

ご来訪頂きまして、有難うございます
最近、三重県内の近鉄の支線は殆ど経営譲渡されましたが、存続してくれて良かったです

860系が引退して、元東急の200系ばかりになり、近鉄の支線のなごりは少なくなりました
関西の私鉄では、18m 級の中古車が少ないので、関東から導入せざるを得なかったのは仕方ないと思います

忍者列車は200系にも引き継がれてますね
なかなか訪れる機会が無く、乗車による貢献も難しいですが、持ちこたえて欲しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。