2/4に三岐鉄道三岐線 伊勢治田~東藤原駅間で、旧西武カラー復刻塗装となった旧西武701系の801系を撮りました。
1枚目は、東藤原駅から快走してきたの旧西武カラーのクモハ805(旧西武モハ781、前頭部はクハ1781)の普通 近鉄富田行きです。
2枚目は後追いですが、伊勢治田駅に向かうクハ1852(旧西武クハ1782)です。
先の紹介した旧西武赤電塗装803Fの30分後の近鉄富田行きが旧西武カラー復刻塗装805Fでした。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
805Fは西武で最後まで活躍した781Fで、1997年に三岐鉄道に譲渡されています。
譲渡の際に4両編成を3両編成化するため、クハ1781の前頭部は中間電動車モハ781に接合されてクモハ805として先頭車化されています。
なお、805Fは801系ですがクハ1852は装着された台車形式の関係から、クハ1851形となっています。
2018年からは、旧西武カラーの黄色塗装(レモンイエロー)に復刻塗装されて運用しています。
1枚目は、東藤原駅から快走してきたの旧西武カラーのクモハ805(旧西武モハ781、前頭部はクハ1781)の普通 近鉄富田行きです。
2枚目は後追いですが、伊勢治田駅に向かうクハ1852(旧西武クハ1782)です。
先の紹介した旧西武赤電塗装803Fの30分後の近鉄富田行きが旧西武カラー復刻塗装805Fでした。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
805Fは西武で最後まで活躍した781Fで、1997年に三岐鉄道に譲渡されています。
譲渡の際に4両編成を3両編成化するため、クハ1781の前頭部は中間電動車モハ781に接合されてクモハ805として先頭車化されています。
なお、805Fは801系ですがクハ1852は装着された台車形式の関係から、クハ1851形となっています。
2018年からは、旧西武カラーの黄色塗装(レモンイエロー)に復刻塗装されて運用しています。