アルゼンチンから砂漠の国へ

2005年~2009年のオリジナル記事に、シンガポール時代の記事と、2009年以降のアメブロの旅行記を転記しました。

散髪

2007年02月12日 | 雑感
2月10日(土) 晴れ

初めてコミュニティーの散髪屋をのぞいてみた。日本を発ってもうすぐ一ヶ月、そろそろ髪の毛もうっとうしくなり始めたので、休日を利用して散髪することにした。

このところ、アルゼンチン、東京と、カットだけの散髪を続けてきたが、ここでは、シャンプー、ひげ剃りもやってみよう。

店に入ると、待っていた客がちょうど始めるところで、仕方なく、雑誌を読みながら待っていたら、昨日の疲れで居眠りをしてしまい、30分程度で店の主人に起こされた。

「初めてですが、カットとシェービングとシャンプーをお願いします。」と言うと、「よっしゃ、で、どんな髪型にする?」と聞いてきた。「横、後ろを短く。」すると、「私くらいでいいか?」と言うので見ると、ほとんど坊主頭なので、「そりゃ、短すぎる。」と答える。笑って、「短過ぎるか。 よし、わかった。」と言って散髪を始めた。

結構丁寧なはさみ使いで、30分程度で完了。そしてひげをそり、最後に、別のいすに座ってシャンプー。シャンプー専用椅子は、仰向けになって洗ってもらうもので、日本の床屋ではあまり経験が無い。洗髪は一回だけで、髪は紙タオルで拭いて、また元の席にもどり、ドライヤーで髪を乾かし、アフターシーブローションをつけて完了。

約一時間でカット10、ひげ剃り5、シャンプー5、〆て20SAR(約600円)はさすがに安い。出来上がりは、日本でもあまり文句は言わないので、まあまあで、すこしすっきりした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真を転載させて頂きました。 (クレブス)
2007-02-14 05:38:47
こんにちは。メール有り難うございます。紅海よりのブログ楽しみに拝見しております。ドバイの写真があんまり綺麗なので、クレブスブログに転載させて頂きました。ご覧下さいませ。http://kurebusu.blog.ocn.ne.jp/kixyou/
返信する

コメントを投稿