アルゼンチンから砂漠の国へ

2005年~2009年のオリジナル記事に、シンガポール時代の記事と、2009年以降のアメブロの旅行記を転記しました。

黄色いじゅうたん ティーパ

2005年12月06日 | 雑感
12月5日(月)

このところ、涼しい日が続いている。夕方になると雨。異常気象のようだ。
ハカランダの紫色の花がそろそろ終わりかけているが、こんどはティーパの黄色い花が目立ってきた。

土日出勤で、疲れも取れないまま、通勤の車の中から外を眺めていると、いつも通る大通り沿いの公園の歩道が、絨毯のように黄色い花びらで覆われている。木を見ると、ハカランダと区別がつきにくいが、緑の葉っぱの間に黄色い花が一面に咲いている。

(Tipa お茶っ葉ではありません)


しかし、この下を通るときはご用心。虫がついて、樹液が落ちている。下から眺めるよりは遠めに楽しむほうがいいらしい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花。 (KE-KO)
2005-12-06 23:14:28
はじめまして。

わかこさんのHPからきました。

10月から12月にかけてCeibo、Palo Borracho、La Pacho、Jacaranda、Tipasなど、街並みは色とりどりの花で彩られますよね。

ブエノスはカラフルな色が良く似合う街です。

その中でもJacarandaの紫が一番のお気に入り!

五感、六感で楽しむ事が出来るアルゼンチンが大好きです!
返信する
 (家主)
2005-12-07 11:10:49
ようこそ。

ハカランダとティーパをようやく覚えたところです。その他の花もこれからぼちぼちチェックします。仕事でつかの間の滞在ですが、確かに、ブエノスアイレスはいい街です。貧富の差が少なくなれば、この国はすばらしい国になると思います。



しかし、現在働いている某大会社のT社の現地人の傲慢で頑固でプライドの高い連中により、アルゼンチンの人に対する偏見が生まれつつあります。だんだん、アルゼンチンの人を嫌いになっていくようで残念です。
返信する
Unknown (KE-KO)
2005-12-07 12:05:58
私は今までに3度、TOTALで2ヶ月しか滞在した事がありませんが、アルゼンチンの良いところも悪いところも垣間見てきたような気がします。アルゼンチンは固定観念が通用しない国ですよね。素敵なところをたくさん見て、お仕事頑張ってください。

私のHPにも花の写真を載せています。もしよろしかったらご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/la_cruz_del_sur/foto_flor.htm
返信する
花を堪能 (家主)
2005-12-08 12:04:44
HPを見せてもらいました。そのうち、この写真を持って、現物を確認しに行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿