POLO&LITA&LALAとの生活

イタグレ3人とぴょんたの生活記録

ワクチン2回目

2007-06-25 23:03:05 | Weblog
今日は、午前中にララの2回目のワクチン接種に行ってきました。

ちょうど誰もいなくてすぐに診察できました。

まずは体のチェック。体重4.1kg(1ヶ月前が2.9kgなので順調順調!!)

目、耳、口も問題なし。体温も平熱なのでワクチン接種。
それとフィラリアのお薬も処方してもらいました。

注射は全然鳴かなかったけど、爪切りは1本きるたび、ギャオンギャオン私が大丈夫だよと声をかけていたら、先生がいつもこんな感じで鳴くの?って仰ったので、はい…と答えると、爪切るときは鳴いても完全に無視して、目をあわせないほうがいいと仰ってました。

そうしないとくせになるし、吠えるということはそのうち、噛んだりするようになるから6ヶ月齢までに直さないといけないとのこと。

すっごい鳴いてもこれからは、心を鬼にして頑張ろうと思います

それから、気になっていた避妊手術のことを聞いてみました。

やっぱりこの犬種は麻酔に弱いとのこと。でも決まった麻酔をすれば全然問題はないそうです。

それと、手術はやってもやらなくてもどちらでもいいですよ。とも仰っていました。イタグレなんかの犬種は子宮の病気にかかりずらいそうで、あんまりお勧めしないような感じでした。

手術を決心したものの、いざとなると大事な身体にメスをいれるのは覚悟が…。
やっぱり、やめようかな。もう少し考えてみないと。

     
     おもちゃで遊ぶの楽しいでし~


     
     なんでしか?

     
      あと1週間でお散歩デビューでしゅよ。今日は疲れたでしゅ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいでし~♪ (bambie)
2007-06-26 00:10:30
爪切りキライですよね~
我が家も虐待されてるような声で泣かれますが、
完全無視!!で、切っちゃいますョ。
肛門絞りの方が大騒ぎですが....。

それより、ビックリなのがララちゃんの体重
既に、ウチのichigoと一緒ですっ

きっと、健康優良児になりますね
お散歩デビューが楽しみです
Unknown (common0203)
2007-06-26 08:24:50
毎回ワクチンのあとはぐったりで可哀想だったりします
可愛いでしね (さおりん)
2007-06-26 08:46:43
おひさしぶりです
ララちゃんも順調に大きくなってますね
我が家も、家で爪は切らせてもらえません
ころんころん♪ (ミュウママ)
2007-06-26 09:59:02
ララちゃん、殆どミュウと変わらない体重ですね~すばらしい!!
どんなレディになるのか楽しみです!
ご近所だったらお散歩デビューにストーカーしたいくらいですわん
爪きりも大変ですよね~早く慣れてくれるといいですね
楽しみ♪ (Jotaまま)
2007-06-26 13:29:06
お散歩デビューまで、あと1週間なんですね~。
楽しみ♪

爪きりってやっぱり大変ですよね。
我が家もだましだまし切ってたんですが、こないだ限界に達してサロンで切ってもらっちゃいました。
あとは毎日ヤスリで削ればいいやって思ってましたが、すでにサボリ気味
鳴いても無視しないといけないんですね~。
ついつい声をかけちゃいます…。
もうすぐ・・ (たま)
2007-06-26 17:42:41
ワクチンだったんですね~。お疲れ様でした☆
ララちゃん、おっきくなりましたね~。
あっという間に ママを追い抜いちゃいそうですね。

お散歩デビューが楽しみですね。
bambieさん (ぴょんた)
2007-06-26 20:51:42
ララはポロに似たのかすっごい怖がりで困ります。
ちょっとおおげさなんですよね。。。

私はとてもできなくて爪きりは主人にまかせています。
肛門腺絞りは、どうしてもうまくできず病院でやってもらってます。

あー!やっぱり!ichigoちゃんと一緒なんですね。
産まれた時から足が大きかったから大きくなることは予測できたんですけど、早いですよね~。
ま、丈夫でいいんですけどね。

common0203さん (ぴょんた)
2007-06-26 20:53:04
家のワンコたちは、ワクチンをしても元気いっぱいで、ものすごい勢いで跳んだり、走ったり…。
ほんとにパワフルです。
さおりんさん (ぴょんた)
2007-06-26 20:55:08

いつも、遊びに来てくれてありがとう!

ララ、どんどん大きくなってます。ウィペットぐらいになるでしょうか?

やっぱり、nanaちゃんも爪きり嫌いなのね~
イタグレちゃんは、ちょっとおおげさすぎますよね。
ミュウママさん (ぴょんた)
2007-06-26 20:57:25
ミュウちゃんと、ほとんど変わらないんですね~
ほんとは、女の子だからミュウちゃんぐらいの大きさがとっても可愛いんですけどね~

でも、丈夫なのでよしとします。

身体は大きくても怖がりさんなので、お散歩デビューも心配です。