いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

ミサ嬢・8ヶ月

2006-08-29 16:02:11 | ミサ嬢の成長
この間、6ヶ月(1/2誕生日)だと思っていたのに、あっという間に8ヶ月。
おすわりはすこーしずつ姿勢を維持する時間が長くなってきているような・・・
(数秒単位だけど
育児書にはまずおすわりのことがいろいろ書かれているけど、焦らずに
ミサ嬢の成長のペースを見守っていきます。

この1ヶ月、大きな変化といえば、
ズリバイ
歯が生えた
パチパチや両手におもちゃを持ってカチカチ
とくにズリバイするようになって、興味を持ったものへほふく前進で突進
誤飲、要注意です。
(そのためにベビーサークルも購入)
歯が生えてきて、授乳のとき大変かなと思っていたけど、
今のところミサ嬢はおっぱいを噛むことはありません。おりこうさん。
パチパチは同じアパートでミサ嬢と同じ12月生まれの赤ちゃんの
お姉ちゃん(7歳)がミサ嬢にパチパチ両手をたたくことを教えたら、
すぐにできるように。
さすが、弟をしこんでいるだけあるわ。

8ヶ月になって、離乳食を中期にステップアップ
そして、いよいよたんぱく質にもチャレンジ。
これからの成長も楽しみだわ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!8ヶ月!! (ともやん)
2006-08-30 00:04:51
8ヶ月おめでとうございます
返信する
ああ・・・ (ともやん)
2006-08-30 00:09:03
enter押してしまった

おっぱいを噛まないのは本当におりこうさんですね

両手パチパチ…いいなあ。

うちも練習させてみます

8ヵ月になってまだまだいろんな成長が目に見えるから、

親としては楽しみですよね

大変だけど、お互い頑張りましょうね~
返信する
おめでとうございます♪ (ねこ)
2006-08-30 00:56:03
ミサちゃんも8ヵ月、ですね☆おめでとうございます

おててをぱちぱち・・・うちはまだその楽しさに気づかないようです。小さなおててでやってる姿はかわいいですよね~

うちも早くしないかな~
返信する
両手パチパチするようになったら・・・ (pyonryuu)
2006-08-30 10:59:21
パチパチはあわわに続き、しこみ芸第2騨といったところでしょうか?しかし、パチパチするようになったら、あわわはやめてしまいました・・・。飽きっぽい性格?



>ともやんさん



パチパチはすぐにできました。そのまえに両手でおもちゃを持ってカチカチすることができていたからだと思います。

ただ、標準的な赤ちゃんはおすわりをしてパチパチすると思われますが、ミサ嬢はあおむけに寝そべった状態でします



>ねこさん



昨日から手首をふって、「バイバイ」をするようになりました。ただし、本人の気まぐれで抱っこしていたら、手をふりふり

パパが仕事に行くときにバイバイができるのはいつか?

赤ちゃんに芸をしこんだらやってみせてくれるのが、本当にかわいいです

ただ、ちゃんとコピーできずにタイミングが悪かったり、手のひらと甲が逆だったりするところがまた面白いんですよねー
返信する
バイバイ (はるか)
2006-08-30 14:48:33
うちは、未だに人が見えなくなったら「バイバイ」してます。(1歳4ヶ月)

ま、意味は理解したのだと、好意的に解釈してますけど・・・



おっぱい噛まないのはえらい!

やっぱり「大切なもの」は噛んじゃダメって分かってるんですね~。
返信する
はるかさんのおかげです (pyonryuu)
2006-08-30 21:43:46
>はるかさん



以前、はるかさんに「おっぱいを噛んだら鼻をつまむ」ということを教えていただいて、ちょっと痛いかな?と思ったら、すぐに鼻をつまむので私が噛れる前に防御しているのかも



バイバイまで長い道のりみたいですね。。。
返信する