いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

おっぱい、バイバイの第一歩?

2006-08-30 21:39:53 | 母乳育児
離乳食をスタートしてもうすぐ2ヶ月になるミサ嬢。
スタートしてから2週間は悪戦苦闘でなかなか食べてくれなかったけど、
”ゴックン ”をマスターしてからはほぼ毎日完食
好き嫌いもナシ。なんでも食べます。えらいぞ、ミサ嬢。
現在、1食で7倍がゆ小さじ9(たぶん40~45gくらい?)
        野菜小さじ4~5
        たんぱく質はまだお休み

最近、離乳食の量を増やしたせいか、食後のおっぱいをあまり
飲まなくなった
離乳食でお腹がいっぱいなのね。
うっかりしていると、片方で満足してもう片方を飲んでくれないことも。
気をつけないと乳腺炎になりそう・・・注意せねば。
これからもっとおっぱいを飲まなくなっていくのかなぁ。
ラクだけど、一抹のさみしさが・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ (まりも)
2006-08-31 13:48:50
離乳食、上手に進んでいるみたいで「すごいなぁぁ」と感心しています!

2ヶ月たつころにはごっくんマスターしてくれるかな?ハル・・・

うちも最近おっぱい10分も吸ってくれなくなって「足りてるの?」状態です。。

上手に時間計りながら両方吸えるように調整しています。

返信する
褒めちぎります (pyonryuu)
2006-08-31 16:59:37
ゴックンをマスターしたのは、離乳食を食べさせるとき、オットがミサ嬢の顔の前で、”モグモグ、ゴックーン ”と口を動かすマネをしてくれたおかげかも?

私はミサ嬢を抱っこ(おすわりができないので、抱っこで離乳食をあげてます)して、スプーンを口に運ぶのに精一杯なので、オットの協力は助かりました。

離乳食を始めると口の周りの筋肉がついて、短時間でもたくさんおっぱいを飲むと子育てサロンのスタッフの方に聞きました。

でも、つい、ボーッとしちゃって時計を見たら、片方で10分くらい経ってるときがあって、もう片方無理やり飲ませてるようなときがあります
返信する