いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

算数

2008-06-25 21:22:03 | ミサ嬢の成長
     


みかんが大好きなミサ嬢。
なぜか最近、みかんの皮をむいた後にのように
一粒ずつ横に並べるのがマイブームらしい。

これを利用して毎朝、
「みかん、いくつあるかな?」と数えて、(だいたい10~12)
「10から1つ食べたらいくつになる?」
1つぶ食べた後、1つずつ数えて「9になったね~」
と1つぶずつ食べるごとに数を数える。
まだ大きい数はわからないので全くしゃべらないけど
3つぶになると
「3から1つ食べたらいくつになる?」と聞くと
指でと答えてくれる
「2から1つ食べたらいくつになる?」も人差し指で「1」

知り合いで学校の先生をしている人から
「人間は本能的に”引く ”ということが得意じゃないから、
 食べ物などで引き算をやっておくといいよ」
と言われたことがある。

数字に強い子になってくれたらいいな~
(私もオットも文系タイプなので望み薄だけど


最新の画像もっと見る