いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

退院

2008-08-04 15:20:57 | ミサ嬢の成長
ミサ嬢、本日退院
今回の入院は2回目で、泊り込みも経験して
子どもが入院したときの心得みたいなものがわかってきました。


子どもは病院のご飯を食べない。
大食いミサ嬢だけど、入院中、は梅干をあげえても
完食したのは1回だけ。お茶碗の1/2~2/3くらいしか食べない。
おかずはほとんど食べなかった
仕方なく、おかずはミサ嬢の好きなものを持ち込み。

でも、これはミサ嬢に限ったことではないようで、
同室だった小1の女の子も売店のおにぎりやカップラーメンを買って
「病院のご飯、おいしくないよねー」と言っていたから、
栄養のバランスがいい病院食は嫌われる運命なのかも・・・


子どもは熱が下がると動き出す。
今回はミサ嬢、熱が入院した翌日には下がったので、
ベットで大人しく寝ないで外へ出たがった。
幸い、プレイルームがあって、点滴をうちながらも
プレイルームでおままごとやお店屋さんごっこをしていた。
プレイルームがなかったらどうなっていたことやら


睡眠第一。

ミサ嬢の入院中、自分の食事がおろそかになり、
3kgくらい痩せてしまった
それでも、体調を崩さなかったのはとにかく寝ていたからかも。
ミサ嬢が入院した病院は保護者の付き添いが必要で、
夜は子どもと一緒に泊まらないといけない。
ベットは転落防止のために動物園みたいな柵がついていて、
子どもと一緒に寝る。
一緒のベットに寝るのはミサ嬢を産んだとき以来。
あのときは一緒に寝ていても全然平気だったけど、
2年7ヶ月も経てば、めちゃくちゃ狭い
なんとか寝るスペースを確保するために、ミサ嬢を私の足元に
置いて寝ていたら、夜中、見回りの看護師さんに
「ママの近くに行こうね~」とミサ嬢を私の胸元に置かれた
おかげで睡眠不足・・・ミサ嬢の昼寝のときに私も寝たわ

ちなみに翌朝、同室の小1の子のお母さんにどうやって一緒のベットに
寝ているのかを聞いたら、子どもの足が自分の頭、自分の足のほうに
子どもの頭というようにお互い向きを逆にして寝ていると教えてもらった。


こういうノウハウをできれば次に生かすことがありませんように



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LITZ)
2008-08-04 17:20:48
退院おめでとうございます
pyonryuuさんお疲れ様です
熱が下がるとジッとしていないとか
ご飯を食べないとか読んでいるだけで
疲れてきちゃいました
3キロ痩せたにはビックリ、唖然でしたよ
夏ですし、暑さも厳しいので体調気をつけてくださいね
返信する
健康第一 (pyonryuu)
2008-08-06 22:29:43
ご心配していただいてありがとうございます。

本当に健康第一ですよ。

子どもは入院するとワガママ放題になるし、
家で看病するより数倍大変です。

なるべく入院させないように努力しなくては・・・
返信する