子どもってどんなふうに学習していくのか。
最近のミサ嬢を見ているとおもしろい
1.国語
「○○”と ”×× ”と ”」と助詞「と」を使う。
これは以前、家族3人でバスに乗ってその話をするときに
「パパとママとミサちと3人でバス乗ったね」と繰り返し言っていたら、
使い方を覚えたらしい。
バスに乗った話で「誰とバスに乗ったの?」と質問すると。
「パパ とぅ ちー(ミサ) とぅ ママ とぅ・・・」
と何回も繰り返す
最近では「誰とねんねするの?」と聞くと、
「ワンワン(ぬいぐるみ) とぅ アンパ(アンパンマン) とぅ ・・・ 」
いろんなバージョンが増えていきそう。
2.算数
①大きいと小さいの概念がわかっているようです
前から赤ちゃんを見ると「ちっちぇよ~」と言っていたけど、
最近は小さいモノを見ると「ちっちぇよ~」
大きなぬいぐるみをみると「でっかいよ~」 と言う。
②”いっぱい ”を言い出す。
先日、うどん中心のファミレスに入ったとき、
天井から照明がたくさんつるされているのを見て、
指差しながら「いっぱい、いっぱい」と言い出したミサ嬢。
そのほか、何かたくさんあるものを見ると「いっぱい、いっぱい」
まだ、少ないはわからない様子
どうやって”小さい ”と”大きい ”、”いっぱい ”の判断基準ができたのか?
不思議
ただ、こどもちゃれんじで絵本や教材でやっている
○、△、□はまだまだ区別がビミョーし、
赤、青、黄色などの色は質問しても違う色を指差すし、
興味・関心がないと教えても全然覚えないんだろうなぁ。
最近のミサ嬢を見ているとおもしろい
1.国語
「○○”と ”×× ”と ”」と助詞「と」を使う。
これは以前、家族3人でバスに乗ってその話をするときに
「パパとママとミサちと3人でバス乗ったね」と繰り返し言っていたら、
使い方を覚えたらしい。
バスに乗った話で「誰とバスに乗ったの?」と質問すると。
「パパ とぅ ちー(ミサ) とぅ ママ とぅ・・・」
と何回も繰り返す
最近では「誰とねんねするの?」と聞くと、
「ワンワン(ぬいぐるみ) とぅ アンパ(アンパンマン) とぅ ・・・ 」
いろんなバージョンが増えていきそう。
2.算数
①大きいと小さいの概念がわかっているようです
前から赤ちゃんを見ると「ちっちぇよ~」と言っていたけど、
最近は小さいモノを見ると「ちっちぇよ~」
大きなぬいぐるみをみると「でっかいよ~」 と言う。
②”いっぱい ”を言い出す。
先日、うどん中心のファミレスに入ったとき、
天井から照明がたくさんつるされているのを見て、
指差しながら「いっぱい、いっぱい」と言い出したミサ嬢。
そのほか、何かたくさんあるものを見ると「いっぱい、いっぱい」
まだ、少ないはわからない様子
どうやって”小さい ”と”大きい ”、”いっぱい ”の判断基準ができたのか?
不思議
ただ、こどもちゃれんじで絵本や教材でやっている
○、△、□はまだまだ区別がビミョーし、
赤、青、黄色などの色は質問しても違う色を指差すし、
興味・関心がないと教えても全然覚えないんだろうなぁ。