pyon diary

2006年5月に35歳で息子を出産したWMが忙しいながらものんびりと毎日の育児や趣味のことを綴っていきます。

鎌倉

2006-09-16 | 生後3ヶ月
今日は鎌倉の大功寺(通称おんめさま)に出産のお礼参りに行ってきました。朝から久々のよいお天気で鎌倉混むだろうなぁ・・・って8時半には出発のつもりだったのだけど、結局ぴょんのミルク都合で9時半出発。10時頃に鎌倉近辺についたけどやっぱりすでに混んでました。なんとかTimesの空きを見つけ、ぴょんをベビーカーに乗せ変えてお参りに。おんめさまは安産の神様とされる産女霊神(うぶすめれいじん)のお寺で日蓮宗のお寺です。550年前の室町時代、難産のために死んで霊となり人々を苦しめていた女の霊を当時の住職であった日棟上人が鎮め、安産の神として祀ったことに由来しているそうで、以来安産や縁結びの神として「おんめ様」の通称で親しまれるようになったそうです。
そこには5ヶ月の戌の日に安産の祈願と腹帯を頂きに行っていたので、ぴょんが無事に生まれたお礼と、ぴょんの生年月日、名前を伝えたら子育てのお守りを頂きました。安産の祈願は予定日までの毎朝住職がお経を唱えてくれるそうです。
こじんまりとしていますが、とても感じのよいお寺でした。

帰りには小町通りを散策したのですが、杉養蜂園というお店で蜂蜜ソフトクリームを食べようとしたところ、ぴょんが突然大泣きを始め・・・慌ててスリングに入れ替え車に戻りました。まだ長時間の人混みには慣れていないんだろうなぁ・・・ぴょんの泣き声があまりにも大きくて、みんなにジロジロみられて恥ずかしかったです寝顔は天使なのだけどね!!
ちなみにこのお店、熊本に本店があるのですが、私が妊娠6ヶ月の時に熊本の温泉に旅行に行った際に見つけたものです。色々な花の蜂蜜はもちろんなのですが、中でも巣房蜂蜜は巣ごと食べることにより、より栄養価の高いプロポリスを採る事ができ、癌などの病気にも効果があると言われているみたいでお勧めです。