おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

僕のディープなイタリア旅行 5 ペルージャにてサッカー観戦

2008-02-17 11:02:51 | 遠征・旅行記
今回も忘れないうちにやってきてしまいました『おっさんのイタリア旅行記』。第5回目は…ペルージャにてサッカーセリエA『ペルージャ‐エンポリ戦』の観戦。

ローマ・テルミニ駅から約2時間半…小雨降るペルージャはとにかく坂道の多い街で、標高が高くなっていくにつれて、目先が見えないくらいの霧がたちこめてくる。その時は「こんな中で観戦することになるのか…」と半ば諦めていたけど、スタジアムに到着すると雨も霧もなくなり、青空へ変わっている。よく分からない天気だけど…まぁよかった。

ペルージャのホームスタジアム『STADIO RENATO CURI』。スタンドの向こうには山脈が見える絶好のロケーションで、日本にこんなスタジアムはきっとない。とりあえず記念撮影…ってその景色が映ってないじゃないか(笑)。



自分たちは正面スタンドでの観戦だったから、おとなしく観戦することになるんだろうと思っていたんだけど…ゴール裏の熱狂的サポーターに負けないくらいアツイ。自分達を取り囲むオヤジ達は身振り手振りを加えて立ち上がり、ワンプレイ毎に発狂している。日本の熱狂的野球ファンと対決させてみたいくらいだ。それにアウェイのエンポリファンは試合前から発煙筒を焚いている。どう考えても危ない。



残念ながら試合のことをほとんど覚えていないんだけど、ペルージャは格下だったエンポリに3-1で勝つ。それに内容はサッカーの知識があまりないから…書けない。でも中田の幻のゴールがあった(残念ながらオフサイドだった)のと、あの赤いユニフォームの”7番”は今も脳裏に焼き付いている。引退してしまったけど、今はとんでもなく手の届かないところへ昇りつめてしまった、その当時の中田を見られただけでも価値はあったように思う。

自分達のすぐ隣には一人の日本人が座っていた。聞いたら自分たちと年齢はそう変わらない。本場・ヨーロッパのサッカー巡りをする目的で来ているとのこと。次節はサンシーロで”ミラノダービー”を観戦し、その後、イギリスへプレミアリーグを観に行くらしい。
名前すら聞かなかったんだけど、もしこのブログを見てくれていたら…ないか。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ! (MAY)
2008-02-18 08:43:38
セリエ見てきたんですね!!!
ワタシは 何度も行ってるのに いまだに見たことありません
2006年のW杯ドイツ大会は イタリアが優勝したとき
イタリアにいたので 地元の盛り上がりを体験しました
ペルージャ時代のヒデ 一番好きだったなぁ・・・
返信する
どっち? (鯉人)
2008-02-18 09:31:54
熱狂的野球ファンとどっちがひどいんかな?

昔、熱狂的カープファンがスタンドにビール瓶投げ込んで巨人の選手にケガを負わせた事件があったらしい。

それから球場内の販売は紙コップになったとか…。

でも、サッカーファンは火災起こすからなぁ~。

赤のファンは激しいのが多いよね…。

色んな意味で…。

赤に星とかも…。

赤星の事ぢゃないですよ!
返信する
本場で! (ash)
2008-02-19 15:15:39
本場でスポーツ観戦!
サッカー好きなら観に行きたいって思うやろなぁ☆

ashは一度でいいから海外でライブに行ってみたい!
映画とか演劇とかは現地でチケット簡単に取れるケド
ライブはなかなかそうはいかんっ☆

ライブのために旅の日程決められるほど
休み自由に取られへんし。。。

p.s.インフルエンザから回復傾向(^^)/
  お見舞いありがとでした♪
返信する
セリエA (おっさん)
2008-02-19 23:19:52
MAYさん

ワールドカップ優勝の瞬間にイタリアにいたって事は、
何よりも貴重な経験じゃないですか!
自分もペルージャ時代のヒデが、いちばん好きでした。
クールで、ひたむきさが人一倍感じられて。

鯉人くん

野球ファンのマナーは、最近はまだマシになった方じゃないかと…。
ビール瓶を投げ込む…そらあかんわな(笑)。
ヤジはまだ許されると思うけど…。
※私信1 第三子、誕生おめでとう!次はウチです。

ash部長

海外でライブ…オイラも経験してみたい!
見る限り、盛り上がりがぜんぜん違うもんね。
ちなみにオイラの夢は…
エリック・クラプトン@ロンドン
ビリー・ジョエル@ニューヨーク
です。
※私信2 インフルエンザから回復傾向とのことで…よかった。
いっそう体に気をつけてください。
返信する