おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

使命をもって、ありふれた今を大切に生きていくこと

2011-03-20 12:22:33 | Weblog
ご無沙汰です。

今日は数ヶ月に一度の当番出勤で、朝マックを買って出社。誰もいないんで、自分のデスクでメガマフィン(朝からむつこいと分かってても食べてしまうのだ)をかじりながら仕事をしました。今日のコーヒーは…今一つ。





今回の東北地方太平洋沖地震において、被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。なんと書いていいのか、言葉が思いつきません。

自分の勤める会社は海から500mと離れていないんだけど、震源地から遠く離れている四国・徳島にも、大津波警報が出ていた。あの時、あのような津波がここに押し寄せていたら…想像しただけで恐ろしくなる。

諸々、それに携わる機関に言いたいことは山ほどあるんだけど(特にやマスコミやネットの在り方、募金のこととか)、今は書きません。おそらく一連の報道を見てて、誰もが思ってることだと思うけど。

ただ…痛切に感じたこと。今というありふれた日常が、どんなに素晴らしいか。ありふれた朝を迎えられることが、どんなに幸せなことか。

もちろん募金や物資を届けることが第一だと思う。偽善のように聞こえるかもしれないけど、可能ならひとりひとりに何かを届けたい。でもそれ以外に…自分自身と正面から対峙して「ありふれた今を大切に生きる」ということ。先月にウチのじぃちゃんが死んだ時にも思ったけど、それが亡くなった方々への最良の“はなむけ”になるのでは…って思う。少なくとも自分達は生きているんだから。







そんなことを思いながら、今一つのコーヒーを飲んでおりました。暗くならないように…って思ったけど、やっぱりそんな風になってしまう。だからしばらく、ブログもTwitterも控えてました。

とにかくみんな元気で。心配して私信をくれたみんなもありがとう。ここもそろそろ再開させますよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー観戦なう | TOP | 坊主 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Weblog