おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

おっさん’s FAVORITE vol.16 -日産『エクストレイル』-

2008-04-10 07:31:44 | MY FAVORITE
2か月ほど前に去りゆく初代マイカー『キューブ』の話を二回に分けて書いたんだけど…新しく買った車のことを書いていませんでした。昨年にフルモデルチェンジを行った、日産『エクストレイル』…オイラの新しい相棒であります。色はシルバー。以前からそんなに大きくない”SUVタイプ”の車が欲しかったから、やっと手に入れたっていう気持ちが強い。大事にしますよ。

『エクストレイル』の排気量は約2000cc。『キューブ』は1300ccだったから、さすがによく走る。気付かないうちにスピードが出ていたり…危ない。「オフロード走行も難なくこなせる」という触れ込みだけど、買った直後に何かの車の番組で、山中で座礁して最強のSUV『ランドクルーザー』に引っ張られる『エクストレイル』を見たけど…あれにはちょっとだけ引いた(笑)。でも『ランクル』と比べてはいけない。おそらくそんな”道なき道”を走ることはそうないだろうから。

思えば2年前にも旧モデルの『エクストレイル』を買う予定があった。しかし嫁が価格のほとんど変わらない、まったく別タイプの車を「アタシはこれがいい!」とか言って勝手に決めようとしていたので…ついには大喧嘩となり(それは離婚寸前…といってもいいくらいの凄まじいものだった)、結局、購入すること自体を見送った。今回は特別なクレームもなく、すんなり買わせてもらいました…ありがとう。またこの車で、色々な思い出が作られていくんだろう。

ここ最近の友人たちの記事に車の話が多かったので、それに感化されたわけじゃないけど…自分も少しだけその流れに乗って書いてみました。ちなみに友人たちは何台も乗り換えていて「次の車は○○」とか書いておりますが、オイラには『キューブ』とこれしかないので(笑)。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜にまつわる歌 6 aiko 『桜... | TOP | いろんな意味でグッときた、... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~! (皇帝企鵝)
2008-04-10 18:16:04
我知りました、今クルマ買い換えたことを。

エクストレイルはシートが防水だったり、
キャリアーのところにライトがあったりと
独特の雰囲気をかもし出しているクルマですね~!

エクストレイルは4駆←→2駆の切替があったの
でしょうか?ちょっと疑問・・・
返信する
Unknown (鯉人)
2008-04-12 00:51:01
まあ、中古車に乗ってたんやから、変わっても不思議じゃないですか!俺なんて…。
おっさんも、タヌキをはねたらええねん。

動物愛護団体にやられますm(__)m
返信する
いいなぁ♡ (attakaboaz)
2008-04-12 01:09:41
いいなぁ、エクストレイル。
マツダにはこの手のクルマ無いしなぁ。。。
返信する
Unknown (レタス)
2008-04-12 10:20:20
ほぉ~この車にしたんやな。えぇやんかぁ~おっちゃんはキューブのイメージが強く、何度もお世話になっているので今でもキューブを見かけると見てしまいます。。。
こちらの車にはまだ乗せてもらえていないのでぜひ今度乗せてください
(知らない人が見ればあやしい関係??ないない)


返信する
車好き♪ (ash)
2008-04-12 22:58:30
車には乗らへんケド、車は好きら~(*^^)v

ashが乗るなら。。。スマート!!!
コンパクトすぎるほどのコンパクトさがっw
好きなんら~~~♡

でも維持費が高いからなぁ~
今は公共機関&てくてく~☆で満足ったいwww
返信する
Unknown (おっさん)
2008-04-13 11:43:06
皇帝企鵝さん

こないだの倉敷の時にはもうコレだったけどね。
4駆↔2駆の切り替え…あります。
用事はほとんどないだろうけど(笑)。

鯉人くん

タヌキをはねる…どうしてここまで面白いんだろう?
※気になる方は『田舎もん ALL IN』をご覧ください(笑)。

attakaboazさん

いいでしょ?
マツダはたしかにこの手のSUVはなかったッスよねぇ…。

レタスねぇさん

自分自身でも未だにキューブのイメージがあります。
えぇ、いつでも乗せますよ…3000円で(笑)。
ただ”ねぇさん宅”の前までこの車が入っていけるかどうか…。
オイラの腕次第かな?

ash部長

都会に車は不要だと思うし、自分が都会暮らしならそうするなぁ。
維持費なぁ…たしかに頭が痛いorz
返信する

Recent Entries | MY FAVORITE