おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

「1998年」は突然に

2008-03-12 17:47:49 | Weblog
たった10年前の話。

小渕内閣が発足し、毒物カレー事件が起こり、明石海峡大橋が開通し、郵便番号が7ケタになり、北朝鮮からテポドンが発射され、ゆずと浜崎あゆみとmisiaとモーニング娘。がデビューし、SMAPの『夜空ノムコウ』とEvery Little Thingの『Time goes by』、ドラマ『ショムニ』『GTO』がヒットした1998年。

スポーツは…年が明けて早々、日の丸飛行隊の活躍に感動し、清水、里谷、岡崎等のメダルラッシュに沸いた長野オリンピックの開催。荒川静香はこの年、オリンピックに初出場。8年後のトリノの事なんて想像もできなかった。
プロ野球は横浜ベイスターズが日本一になり(リーグ優勝は甲子園で胴上げorz)、高校野球は横浜高校が春・夏連覇。夏の決勝戦、松坂のノーヒットノーランにはビックリした。メジャーリーグではマグワイアが70本、ソーサも66本…記録達成の頃は毎日のように深夜、衛星生中継を見ていた。
サッカーはワールドカップフランス大会。初出場だった日本は1勝も挙げることができなかったし、ゴールも3試合で中山の1ゴールのみ。ジダンが全盛期で、ベッカム、ロナウド、デルピエロがまだ”若手”だったあの頃。
競馬は史上まれにみる面白さだった。エルコンドルパサー、スペシャルウィーク、グラスワンダー、セイウンスカイ、タイキシャトル、エアグルーヴ、そして…サイレンススズカ。自分も競馬に一番ハマっていた頃。

…当時の自分は大学4年生で、週一でしか大学に行かなくても良くなっていたので、岡山と地元をほぼ毎週往復していた。今頃は就職活動を始めた頃かな?それは思った以上に自分を悩ませることになり、今勤めている会社に内定したのは7月の終わり。9月にひとりで北海道旅行へ行き、1年近くケンカしていた友人と仲直りする(笑)。

そんな1998年が10年前…当たり前の事なんだけど、そんなことを昨日の就寝前に突然思い浮かべて…。でもそれが昨日のことのように、そしてノスタルジックに…ただ年をとっただけなのかな?
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋尚子のライフサイズ | TOP | aiko『三国駅』 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レタス)
2008-03-12 20:00:38
そうそう。同い年なのですべてが懐かしい。
10年前の自分は・・・まだまだ世間知らずで就職し会社の上司にもえらそうな口をきていたころであります。
すっかり歳をとってしまいました。けどこれからのいい感じで一緒に歳を重ねて生きましょうね
返信する
俺を呼んだ??? (鯉人)
2008-03-12 20:52:02
あの時おっさんから歩み寄ってくれなかったら、今もなかっただろうし、こんな大親友、今でも居ないと思う・・・。

大親友というのは本当に唯一無二。

でも、こう羅列すると、本当に色んな事があった年やねぇ~。
ってか、社会人になってもうすぐ10年なの???
ヘコむわぁ~
自分の一生を決めた10年間だったなぁ~。
あの頃は意味もなく天狗だった・・・。
返信する
おぉ! (やっきゅん)
2008-03-12 21:31:47
そんなに昔のことを細かく覚えてるなんてすごいなぁ(^_^;)

大学から既に10年も経っているとは・・・。

社会人になってから一日一日が終わっていくのが
早く感じられてそんなに経っているという実感が
無いです(^_^;)

いつまでも若いつもりで居るんですけどね・・・。
返信する
Unknown (maco)
2008-03-12 22:58:45
10年前・・・って何してたかな。
覚えてないですねぇ。ただ子育てに無我夢中だった
ってことだけは確かです。
上の子供が「ピッカピカの一年生」だったな・・・
今や生意気ざかりの高校生。親も年取るわけだ(^_^;)
返信する
感慨深しっ☆ (ash)
2008-03-14 16:03:00
ふとしたトキに思い出すコトってあるかも。。。
10年前かぁ~
ふりかえるとなんだか感慨深いケド
日々の生活の中では、けっこうあっという間に過ぎ去るなぁ
。。。ってコレがイチバンの老化現象かも!?w
返信する
もう10年。 (attakaboaz)
2008-03-15 01:12:21
やっぱり一番の思い出は長野オリンピックかなぁ。
かなり苦労してチケットとって、エアリアルを見に行った。
モーグルにしとけばなぁ・・・。


aikoのデビューも、お忘れなく(笑)
返信する
1998年。 (おっさん)
2008-03-15 14:09:07
レタスねーさん

久し振り。調子はどう?
>>10年前の自分は・・・まだまだ世間知らずで就職し
会社の上司にもえらそうな口をきていたころ
…やっぱり(笑)。そんな気がした。
お互いジジィとババァになっても、このブログを続けてるかなぁ?

鯉人くん

あの頃の鯉人くんはたしかに天狗だったかも知れんけど、
それがなかったら、今の鯉人くんもなかったと思うよ。
自分の人生を決めた10年…たしかにそうかも。

やっきゅんさん

こちらもご無沙汰です。
いやいや…覚えてるんじゃなくて、ちょっと調べたけどね(笑)。
10年…たしかに実感がない。
まだその頃の気持ちは、オイラも持ち続けてますよ。

macoさん

そうやってすぐに思いだすことができるってことは、
無駄に生きてきてない証拠だと思います。
自分もこの先の人生、覚えているくらい大事にして生きていかないと…。

ash部長

こうやって振り返ると、ありふれていた時間っていうのが
いちばん思い出に残ってるなぁ…と思う。
「人生は流しそうめんのように早く過ぎ去る」…これですよ(笑)。

attakaboazさん

長野オリンピックを観に行ってたとは…すごい。
自分も観に行こうとしてたけど、ちょうど期末試験があって…orz
aikoのデビュー…それ、次回のネタだったのに(笑)。
返信する

Recent Entries | Weblog