おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

その『エクレア』を食べるまで

2006-12-04 23:37:23 | スイーツ
こないだ寝られない話をちょっと書いたけど、今回は日曜日(昨日だ)に経験した、それに伴う空腹の話。

いつもより早い午後5時半に、嫁の実家で夕飯としてはすさまじい量のおでん(新じゃがを4個も食べた。ほくほく)とケーキを食べた。我が家の夕飯は通常は夜8時くらいだから、早く夕飯を取る時は「あぁ、寝る前にお腹が空かなければいいんだけど…」と思いながら”いつもより多め”に食べる。

家に戻って8時過ぎに入浴。この時はいっさいの空腹感はない。風呂から出て、お茶を飲もうと冷蔵庫を開けると『エクレア(今さら説明しなくても分かりますね)』が入っていて、自分を誘っている。いつもならここぞとばかりに頂くんだけど「これ以上太ってもいかんしなぁ」と珍しく自制して『エクレア』のお誘いを丁重に断る。気付けば9時。少しお腹が空いてきた。徐々に悪の手が忍び寄ってきている…。

10時を過ぎるとかなりの勢いで空腹感が襲ってくる。夕食後に思っていたことを思い出す「思ったとおりや…」。この日、自分の部屋には会社でもらった試供品(?)のお菓子があったので、「それに手が伸びたら最後」と思ったし、寝ることで空腹を忘れようと考えたので、テレビもそこそこに布団に入ることにした。

…しかし寝られない。頭の中は食べ物のことばかり。禁断症状(睡魔の上を食い物が飛んでいる)も出てくるし、ついに幻覚も現れる。そう、自分にはこの空腹をもうどうすることもできない所まで来ているのだ。

再度テレビをつけたら最後。食べ物のCMに我慢できずに試供品のお菓子を食べまくってしまった(内訳『名門黒棒』7PC、『香ばし胡麻せん』6PC)。不思議と食べたらすぐ寝られたのがあまりに情けない。次の日の朝の胃痛はちょっと大変だったけどね。その後お茶を飲みに台所へ行き冷蔵庫を開けると、さっきの『エクレア』がまた誘ってきたけど、今度は別の意味で丁重にお断りしました。

皆さんも夜食の過食に気をつけましょう…って自分だけか。ちなみに『エクレア』は今日の夕食後に頂きました、美味しかったです。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリージョエル先生 | TOP | スタジアムの中心で、『PIANO... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この季節 (皇帝企鵝)
2006-12-05 13:06:43
我、寒くなると布団の中が至高の時なり。空腹だろうが、地震だろうがひたすら眠ることがことが可能なり。冬眠・・・
返信する
Unknown (おっさん)
2006-12-05 22:51:16
皇帝企鵝さん(このハンネ、結構しっくりきてると思う)

自分も眠くなくても、布団の中が大好きです(こうしている時も布団の中です)。だって楽やもん。
しかしよく『己に勝つ』っていうけど、こういう時の自分って本当に強いなぁと思います。最強やで。
返信する
この時間 (鯉人)
2006-12-06 01:21:32
負けてしまった。コンビニに寄るとつい「中村屋」のラーメンを発見。嫁、子供は勿論寝ているがこっそり頂いております。俺はダイエットは無理。ある程度ガマンできても食欲だけは無理。俺は布団より食を選ぶ!唯一の敵は数年後に襲ってくるかもしれない"糖尿病"と"痛風"とことん食ってお陀仏(←田中眞紀子風)するかも…
返信する
Unknown (おっさん)
2006-12-08 21:08:57
ところで「中村屋」のラーメンってどこで売ってるん?おっさんは知りません。
何かオレ等の周りって、10年後会ったらみんな"ブクブク"に太っているような気がするな。自分はダイエット頑張りますよ…明日から。
返信する

Recent Entries | スイーツ