おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

小田和正のライブに行ってきた2 @2008徳島

2008-04-29 22:35:37 | K.ODA & OFF COURSE
話は前回書いたアンコールの『君住む街へ』終了後へ。

終演を意味する映像が流れない。「もしや…」と思ったら、再登場。でも自分の中でこのコンサートは『君住む街へ』で完結していたし、「何曲も唄ってくれるのはうれしいけど、60才なんだし…そんなに頑張らなくても」っていう思いも少しあった。もちろんうれしい誤算でもあったけど。
メンバーと耳打ち話をした後、ピアノに向かって座った小田さんが鍵盤を軽く爪弾き始めた―自分はその時点で気付いて、歌が始まる頃には涙が出てきて…ホールの天井を見上げていた。『生まれ来る子供たちのために』。オフコース時代の曲で、ミスチルの櫻井さんを中心とする”BANK BAND”がカバーしたり、チャリティーソングとして使用されたりしている。

「♪君よ 愛するひとを守りたまえ 大きく手をひろげて 子供たちを抱きたまえ」

今まで小田さんのコンサートには何度となく足を運んているし、感動して鳥肌が立ったり泣きそうになったことも幾度となくあるけど…リアルタイムの自分にここまで胸に突き刺さるような気持ちになったことは一度もなかった。「誰か小田さんに、子供の産まれた自分のことを伝えてくれた?」って勘違いしたよ(笑)。とにかくこの日の『生まれ来る子供たちのために』は一生忘れることはないと思う。


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田和正のライブに行ってき... | TOP | 君に会いたくなったら »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね(^-^) (maco)
2008-04-29 23:00:10
リアルタイムで聞いたら感動は倍増しますね。このアンコールは小田さんからのプレゼントと思ってもいいんじゃないかなぁ。

ともあれ、一生忘れられないライブになってよかったですね。
返信する
おめでとうございます♪ (kako)
2008-04-30 00:11:51
わたしのブログへのコメントありがとうございます。
小田さんのコンサートの前にお子さんが誕生されたのですね。小田さんの「生まれ来る子供たちのために」はほんとにどれほどこころに響いたことかと想像しました。お子さんのお誕生おめでとうございます。
そして、記念にこの曲が聴けてよかったですね~!
返信する
 (ash)
2008-04-30 22:13:01
ライブに行ってきたんやね!

お歌って、ジブンの今のキモチとリンクしてると鳥肌たつ!
しかもライブで聴くなんて、それはスゴイ確立(^^♪

そういうのも出逢いやと思う♪
きっと出逢うべくして出逢ったねん!
返信する
♫♬ (attakaboaz)
2008-05-01 00:36:41
初めて聴いたけど、でっかい歌だねぇ。感動。

きっと、おっさんくんから発せられた何かが、
小田さんに伝わったんだと思う。

おめでとう。
返信する
真白な帆をあげて (おっさん)
2008-05-01 19:26:16
macoさん

もうとんでもなく感動しましたよ。
自分のベストツアーは2002年のテアトロンだったけど、
それを超えてしまったような…。

kakoさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
『生まれ来る~』を生で聞いたのも初めてだし、
ましてこんな時に聞けるなんて、本当に感動でした。
ツアーレポ、また覗きにいきます。

ash部長

過去にもそんな思い出があったけど(例によって失恋系です)、
今回みたいな経験はきっともう有り得ないでしょう。
そう、出逢うべくして出逢ったんだと思います。

attakaboaz兄さん

そんな”何か”はちっとも出してなかったんだけどねぇ(笑)。
”予定調和ないアンコール”とは、まさにこんなことを指します。
ぜひオフコースのオリジナルも聞いてみてください。
返信する

Recent Entries | K.ODA & OFF COURSE