おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

旅行に行くと、どうしてフリスクが欲しくなるんだろう?

2009-10-15 20:32:33 | 個人主義
前回、虎話が入りましたが…その前のカバンの話の続き。

ずーっと前、友人である鯉人くんがブログに「スーツのあらゆるポケットの中からおびただしい量のリップクリームが出てきた…」という話が書いていて、「そない要らんやろ」と声をあげて笑ってしまった話があった(本文は…やっと見つけました、こちら)。その時は他人事のように思っていたんだけど…自分にもそんな癖をひとつ見つけてしまいました。

前回紹介した吉田カバンを記事にしたついでに、その中を少し整理をしてみたら…あらゆるポケットの中から”フリスク”が合計6個。しかしそのうち一つは封も切られずにセブンイレブンのテープが貼られ、しかも今年6月で賞味期限切れって…もったいない。まぁリップクリーム13本には足元にも及ばないけどさぁ(笑)。

よくよく考えてみたら…県外へ出る際、いつも旅先やその途中で買っているんだね。今年も覚えているだけで…2月の京都、3月の大阪への中期出張、4月の広島、5月の岡山、7月の名古屋、先月甲子園へ行ったときもポケットに入ってたなぁ…それだけですでに6個やないかい(笑)。甲子園球場近くのダイエー、広島・流川のコンビニ、名古屋駅のキヨスク…どこで買ったかもある程度思い出せる。でも“ひと旅”で消費するのはほんの数個で、軽く口直しに食べる程度。

今さらこんなことを書くのもアレだけど、そこまでフリスクが好きというわけでもなく、日常ではどちらかといえばガムの方が活躍している。自分はコーヒーも好きだから、内勤の自分は会社では…ガム→ガム→コーヒー(ここで大体飯が入る)→コーヒー→ガム→コーヒー→ガム…っていう感じで毎日がサイクルしている。当面はそのローテーションの中にフリスクを入れ、ガムの代わりに消費させようと思います。

しかし旅行に行くと、どうしてフリスクが欲しくなるんだろう?その謎は自分でもよく分からなかったりするんだけど…でもそれが、自分が行った旅行の”証”でもある。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び這い上がって来い | TOP | 誠のつけ麺@阪神甲子園球場 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
また避・・・ (Boaz)
2009-10-15 22:09:25
実は「MINTIA」派なオイラです。安いからねw

旅のお供はコイツとミネラルウォーターと、相場が決まっておりますよ。
もちろん、7月の名古屋もそうでした。

年度末辺りにあるであろう、大阪遠征にももちろん、ご一緒することになりますなwww
返信する
Unknown (maco)
2009-10-16 01:05:18
わたいの場合の旅のお共は、ミニサイズの「明治ミルク(もしくはブラック)チョコレート」ですわ(^-^)v
キオスクやコンビニに行けば大抵あるので、ついつい買ってしまう、チョコ好きのオバハンでありまする。口直しだけでなく非常食代わりにもなるのよね・・・貧乏旅ばかりしてた若き日の名残りですな(^_^;
返信する
あるある☆ (ash)
2009-10-16 07:41:30
旅に出ると買ってしまうもの、というか旅に出るにあたって買ってしまうもの、あり!
ashの場合は、ラムネである^^
ラムネ瓶型のに入ったラムネだよー!
いつもは食べないねんケド、なぜか旅には必須。。。ワレながら謎であるw
返信する
Unknown (鯉人)
2009-10-17 15:24:40
どうしても偏って沢山買ってしまうものがあるんやって…。


未だに何故ポケットに13本リップクリームが入っていたかは謎ですが、そのうち更新するんちゃう?俺の記録を…
返信する
フリスカー (おっさん)
2009-10-18 23:51:11
Boaz兄さん

実は「MINTIA」もひとつ入ってました(笑)。
おっと…年度末くらいは大阪ですか?
別に武道館でも横浜でも名古屋でも良くってよ。

macoさん

チョコも何となく分かるなぁ。
旅行中、ビールを飲んでなかったら甘いものが欲しくなるもんね。
オイラもチョコ大好きですよ。

ash部長

ご無沙汰です。
旅に出るにあたって買ってしまうもの…それ言い得てる。
いつもはそんなに食べないのにねぇ。
ラムネは…こないだ長男の遠足のおやつとして買ってたのを
横取りしてしまった…美味しいもん(笑)。

鯉人くん

リップ13本はどう考えても多すぎです(笑)。
鯉人くんの性格設定上、分かるような気もするけど。
更新は…ないでしょう(笑)。
返信する

Recent Entries | 個人主義