おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

言葉にできない、『言葉にできない』

2009-03-04 22:37:42 | K.ODA & OFF COURSE
前回の『言葉にできない』の続き。

とはいっても、ここ数年の小田さんのライブでは外すことなく唄われているこの『言葉にできない』だけど、長年からのファンの一人としては…ちょっと”食傷気味”なところもあって「もうこの曲をセットに入れなくてもいいんじゃないの?もっとレアな曲を…」って思うところが少しだけある。

おそらく初めて小田さんのステージを観られる方はたいそう感動されるんだろうけど…クラプトンだって『Change the World』や『Tears in Heaven』をもう何年もライブで演っていないし、でも『Layla』をやらなくなったり、ビリージョエルが『Piano Man』をアンコール最後に唄うのをやめてしまったら困るなぁ…まぁそんなもんか。何だかんだ言っても小田さんは60才を超えてもツアーに出て、唄ってくれてるだけで十分有難いことなんだけどね。

でもこんな風に『言葉にできない』を唄ってくれたら…。


これは動画サイトを見てて偶然発見したんだけど、もちろんオフィシャルで発売なんかされていない…はず(未確認)。おそらく熱狂的なオフコースファンの一人が作ったんだろうけど、このアレンジの面白いところは、オフコースの曲の一部分を何曲かサンプリング抽出してうまく貼り付けている。4人になってからの曲が多いけど…『君が嘘をついた』や『夏なら夏まで』「あっこの部分!」って分かる人っているのかなぁ?

実はこないだ行ったツアーファイナルの京セラドームの小田さんのライブではこのアレンジで…まぁないわな(笑)。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフコース『言葉にできない』 | TOP | とんこつラーメン@長浜ラーメ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉人)
2009-03-06 09:36:52
ファンなら誰しも思う事かも知れませんねぇ。
メジャーな曲よりマイナーな曲をって…。

ただ、外すことなく歌われる曲って事は、彼自身に「伝えたい事」が凝縮されているんじゃないのかなぁ?

返信する
うーん・・・ (maco)
2009-03-08 02:12:26
アレンジ的には面白いけれどね。
「NEXTのテーマ」で締めるとは・・・
なかなか凝ってますね。

ただ、やはり原曲のイメージがぁ~~~(T_T)

アレンジに関しては「LOOKING BACK」でかなり
大胆な変更にも挑戦してたよね。
でも、個人的にはあまり原曲を大きくアレンジ
しないでほしいかな・・・。


返信する
♪言葉に~できな~い~ (おっさん)
2009-03-09 00:09:20
鯉人くん

まぁそうなのかもしれないねぇ…。
でも…今年のミスチルのツアーでは古い曲もやってるようで、
『車の中でかくれてキスをしよう』や『光の射す方へ』
…って言われたら、聴きたいでしょ(笑)?
ディープな心理からそんなもんですよ。

macoさん

オイラもこういったのは好きじゃないんだけど、
使用されてるのがすべてオフコースの曲っていうのに、
製作者の”愛”を感じました。
たしかに原曲のイメージ、丸つぶれだもんね(苦笑)。
返信する

Recent Entries | K.ODA & OFF COURSE