おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

桜にまつわる歌 9 いきものがかり『KIRA★KIRA★TRAIN』

2010-04-01 22:05:27 | 音楽全般
今年もやって参りました…桜の季節です(四月になってしまいましたが)。最近、家でパソコンに向かう時間が格段に減ってきてるんだけど、可能な限りに書けたら…と思っております。いきものがかりの曲から。

いきものがかりのこの時期にふさわしい曲といえば、桜のスタンダードソングとしてすっかり定着した『SAKURA』、昨秋の発売直後から大反響を呼び、卒業ソングとして一人立ちするような勢いの『YELL』のことを書いてるんだけど、まだまだこの時期を彩る曲はたくさんある。そんな中からまた一曲。

メジャーデビューアルバム『桜咲く街物語』に収録されている『KIRA★KIRA★TRAIN』。たしかでまっすぐな志(こころざし)を持ち、田舎から最終列車に乗って上京する学生(高校生かな?)を描いた、シングルカットされていても何らおかしくない名曲。出発のベルが鳴る駅のホームにたたずむ二人とそのやりとり…その情景が手に取るように見えてくる。昨年行ったライブ(よろしければこちらをどーぞ)で聴いて、いたく感動したのを今でも思い出す。
ちなみに収録されている『桜咲く街物語』…『SAKURA』が一曲目、この曲が二曲目となっているんだけど、自分の中ではこの二曲はセットになっていて、歌詞の内容からしても『SAKURA』は『KIRA★KIRA★TRAIN』のアンサーソングになっている感がする…小田急線で上京したのかな?だとしたら結構近いじゃないか(笑)。



つい最近まで、ユーミンの『やさしさに包まれたなら(この曲も大好きだ)』をバックにしたmixiのCMをやたらと目にしたんだけど(承認制解除とかアプリの大量投入とか…mixiもいよいよしんどくなってきたのかな)、あのCMにこの曲を充てたらドンピシャじゃなかったのかな…と何気に思ったりする。ついでに小さく貼っておきましょう…こっちをミュートにして、いきものを大きくして。



来週末には全国ツアーの一環でライブがあるんだけど…行けまへん。チケットが取れなかったんでねorz 誰か定価で譲って下さい(泣)。しかし、彼らがここまで大きくなるとは思ってなかったなぁ。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんの勝手に”月イチくる... | TOP | 桜にまつわる歌 10 熊木杏... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみたよ (Boaz)
2010-04-03 23:10:43
ご指南のとおり、動画W再生してみたよ♪
確かに、ハマるw


『KIRA★~』はライブでの印象が強く残ってます。
タオルを∞のように左右に振って♪

1年ぶりのいきものまで、あと1ヶ月♪
10ヶ月ぶりのaikoまでも、あと1ヶ月♪♪
10ヶ月ぶりのおっさんまでも、あと1ヶ月♪♪♪
返信する
ねっ (おっさん)
2010-04-04 21:38:10
なかなかいいでしょ?

『KIRA★~』…生でもう一度聴きたいなぁ。
追加の9月山梨までひとっ飛びしよっか(笑)。

名古屋…苦境が続くけど、なんとかどうにかしましょ。
返信する
嫁と子が (すずき)
2010-04-19 18:11:24
いきものがかりにはまっています。
地元のコンサートをヤフオクで高値で2枚落札しました。
定価くらいでもう一枚ゲットできれば私も行くつもりですが、あまり趣味を広げると経済的にきついので、意識してあまり聴かないようにしてるんですよ。

5/22は日本ガイシにいます。。
返信する
Unknown (おっさん@昼休み)
2010-04-20 12:33:51
すずきさん、ご無沙汰です。

いきものとaikoは結構ファンが被るみたいですよ。
mixiでもそんなコミュニティもあるみたいだし。

またまた一緒の日っていうのも奇遇ですなぁ。
名古屋ではBoazさんもいます。
お会いできたらとってもうれしいです。
返信する

Recent Entries | 音楽全般