おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

花見について考え直そう

2007-03-25 23:20:38 | 個人主義
小雨の降る土曜日の午後、会社で花見大会をしました…屋内で。
休日で一日中、もしくは夕方まで外出することのない時は、たまに一人で飲んでたりするんだけど、昼間からだらだらと団体で飲酒するという花見について、日本人のこの時期限定の"風習である"と大目に見て判断しても、自分はあまり好きじゃない。
まして今回は屋内。しかも「雰囲気を出そう」と会社の大会議室に青いシートを敷いてまでして…。大会委員長(気さくに話せる、よい部長であります)の意図はよく分かるし、料理の手配等を判断しても(わざわざ別部署の人たちが時間をかけて作ってくれた)、中止にするわけにはいかなかったんだろうけど…会社の人たちも結構このブログを見てくれているんで、これ以上辛口な意見を書くのは止めよう。
桜は自分の中で一番好きといってもいいくらいの花です。ぱっと花が開いても、潔く数日で散っていくという儚い(はかない)イメージがあるし、春風に吹かれて「ひゅるりらー、ひゅるりらー」と散っていくその姿が切なくて、「今年も咲いてくれてありがとう」っていうような気持ちになってしまう。そして散った後、一ヶ月もしないうちに面影もなく、普通の街路樹となってしまう。毎日とまではいわないけど、せめてもう少し咲いていてくれてもいいのにと思ってしまう。
自分には桜にそんなイメージがあるから、「桜の下でワイワイ酒を…」っていうのが好きじゃないのであります。「今回は花の下とちゃうやないか!」っていわれるかも知れないけど、だったら「花見」っていうニュアンスを使って欲しくなかったなぁ(気難しいでしょ?)。
…とにかくそんな思いがあったのと、残っている仕事も結構あったので、15分くらいで席を立った。後で聞くと4時間以上続いたそうだ…平和ボケやね。花もないのに、楽しいんかな?それともただ飲みたかっただけ?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『鶴瓶・上岡パペポTV』2 | TOP | 桜にまつわる歌 1 アンジェ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
らしいね☆ (くまくま♪)
2007-03-26 23:18:20
すごい、花見体験やな♪
って言うか誰が花やねん(・へ・;;)うーむ・・・・
花の変わりになれる人やおったっけ!?
太陽は、何人かいたような気がするけど。。。
やばっ!!
ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ( * ̄▽)ノノ( * ̄▽)ノノ タイキャクー
返信する
Unknown (おっさん)
2007-03-27 23:43:50
くまくま♪さん、はじめまして…ごぶさた。

変わった花見だった…って言いたいところだけど、本当に15分しかいなかったから、その後の状況は分かりません。
たしかに花は…いなかったんとちゃうか。おつむが光り輝く"太陽"は数名いたけど。
返信する

Recent Entries | 個人主義