おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

おっさん’s FAVORITE vol.12 -ミスタードーナツ『オールドファッション』-

2007-12-13 13:17:46 | MY FAVORITE
今回はミスタードーナツの『オールドファッション』。”ミスド”ファンなら、誰もご存知ですよね?
といってもこの『オールドファッション』はいたってオーソドックスなドーナツで、自分は普通の家庭でも作れるようなテイストを感じさせてくれるところと、揚げたてのクッキーのような外側の絶妙の「かりかり」とした食感が好きです。
価格は110円。一時期は『きなこボール(大分前になくなった)』や『ポン・デ・リング』の「もちもち感」に浮気しかけた頃もあったけど、結局は『オールドファッション』に戻る。最近は”甘党”であるがゆえの宿命…チョコに誘惑され(笑)、チョコレートがコーティングされている『チョコファッション(写真)』を買うことも多い(10円高い)。
就職を控えた大学4年生の時、卒業論文はほとんど図書館で書いて、下宿先でワープロに打ち込んでいたんだけど、どこか煮詰まってしまったら、たまに近くの”ミスド”へ行って奥の席で机に何冊も本を広げて、何杯でもおかわり可能なアメリカンコーヒーと『オールドファッション』を共に書いた。そして同じような学生も何人かいたりして…だから今でも店内で『オールドファッション』を食べると、その光景を思い出す時がある。
それと村上春樹さんの小説にはよくドーナツが登場する。もちろん村上さん本人も大のドーナツ好きで(以前は日本にも存在したダンキンドーナツが好みのようです)、物事のたとえでよく使用され(それはまるでドーナツの穴のようだ)、羊男は”ねじりドーナツ”が作るのが上手い。

…と書いているうちに、無性にドーナツが食べたくなってきた。夕方買って帰ろう(笑)。

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリック・クラプトンについ... | TOP | 僕のディープなイタリア旅行 ... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レタス)
2007-12-13 15:21:12
ドーナツ好きのオイラがやってきましたよぉ。
最近はマックとミスドに週1ペースで行っています。
お陰で太る一方ですが・・・わたしの中では「エンジェルクリーム」が№1で必ず買っています。
返信する
オイラのマネするな(笑) (おっさん)
2007-12-13 22:42:22
『エンジェルクリーム』も美味しいよね。
自分には少し甘すぎるから、コーヒーがすすむすすむ(笑)。

…今日は買えなかったので、明日は買って帰ろうっと。
ねーさんは今度ついでに、ドーナツの差し入れに会社へお越しください(笑)。
返信する
君とだけドーナツ、食べたいなドーナツ (maco)
2007-12-14 00:22:47
・・・かじりさしのドーナツが何ともいえないですね~(^.^)

オールドファッション、根強いファンは多いようでして・・・
私もミスド行ったら必ず買います。
あたしゃどちらかといえば新しもんよりも、やはり定番のものばかり選んでしまいますね。
チョコレートとかシナモンとか。

ダンキンドーナツも懐かしいですね。
学生の時はミスドよりもダンキンの方によく行ったかな。
ダンキンのチョコレートばっか食べてました・・・って、これってチョコフェチ?

ミスドと聞くと、私の脳裏には山下達郎さんの
「ドーナツソング」のサビがぐるぐると・・・
だって店内でしょっ中流れてるんだもん(~_~;)
返信する
自分は… (鯉人)
2007-12-14 10:36:43
あまりパサパサしたものが好きではない。

だから、フワフワで、しっとるとした、ポンデシリーズが好き!

ミスドといえば、まだブレイク前のタカトシがイメージキャラクターだったよな…。
返信する
Unknown (じょん)
2007-12-14 11:13:11
あたしもミスドに行くと絶対チョコファッションを頼みます。今日の夕方、あたしの分もお願いします♪

ダンキンドーナツって??
返信する
春樹ファンとドーナツw (ash)
2007-12-14 11:16:28
ドーナツの好み、ashと一緒だ(^^♪
浮気すれども帰るトコロはオールドファッション♡

甘いモノはあまり食べない春樹さんの唯一と言ってもいいLOVE SWEET=ドーナツ☆
そうそう、ダンキンをこよなく愛してるんだよね
カリリとしたドーナツを無性に食べたくなる一節♪
もちろん濃ゆ~いコーヒー(カップはアメリカンサイズ!)をお供にして(^^♪

そうそう「東京奇譚集」が文庫で出たね^^ 早速読んだよー
返信する
Unknown (おっさん)
2007-12-15 21:23:56
macoさん

今の自分にとって、オールドファッションがなくなったら…ミスドの価値がありません(笑)。
実は自分は相当な”田舎もん”であるので、ダンキンドーナツを食べたことがなくて、そのままなくなってしまいました…。

鯉人くん

こないだの”チョコポテト”といい…オイラと食感が合わないんかな。
次のミスドのキャラクターは”ダイアン”にやってもらいましょう(笑)。

じょんくん

ダンキンドーナツっていう、ミスドみたいなドーナツ屋があったのよ…都会にはorz
直接連絡くれたら持って行ってあげたのに…3000円と引き換えに(笑)。

ash部長

そうそう。浮気しても結局は元サヤ(笑)。
そういえば、最近の春樹さんの小説を読んでないなぁ…エッセイは新旧問わず、よく読んでるけど。
実はこのブログは当初『村上朝日堂』みたいにできたらいいな…と思って始めました。
『東京奇譚集』…買ってきます。
返信する
永遠の本命♡ (あったか坊主)
2007-12-18 19:55:24
僕もオールドファッションLOVEです♡
他のものは一切受け付けません!!!
返信する
二重丸。 (おっさん)
2007-12-18 22:58:37
坊主さんに完全同意。
…白菜と交換しましょう(笑)。
返信する

Recent Entries | MY FAVORITE