おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

本名陽子『カントリーロード』

2008-10-05 20:16:56 | 音楽全般
先日『ハウルの動く城』もやってたことだし…。

今回紹介するのは…本名陽子が歌う『カントリーロード』。以前書いたことのある、スタジオジブリのアニメ映画『耳をすませば』の主題歌。こないだ押し入れの整理をしててひょっこりこの映画のサウンドトラックが出てきて…聴いていると、どことなく懐かしい気分にさせられた。

オリジナルはジョン・デンバーのカントリー曲なんだけど、この映画のために日本語の歌詞が付けられ(正確にいうと”翻訳”ではないと思う)、「♪カントリーロード この道 ずっと 行けば…」っていうサビの部分はおそらく多くの方がご存じだろうし、覚えやすくて思わず口ずさんでしまう。ちなみにこの映画のオープニングは東京の遠景と共に、オリビア・ニュートンジョンが唄うこの曲をバックに、静かで幻想的に…車のシフトレバーをゆっくり”ドライブ”に入れるような雰囲気で始まる。



で、本名さんの唄う『カントリーロード』。失礼だとは思うけど、けっして上手なわけではない。誰が聞いてもそう思うだろう(これまた失礼)。でも映画の内容も手伝っているのか、その昔に感じたり触れたことのある”原風景”の琴線に触れるかのように、その唄がより切なく聞こえてくる…「中学生の時、あの子に告白しとけばよかったなぁ」とか、ふと思い出したり(爆)。
この曲を聞くと、岡山での大学近辺の情景を思い出す―自転車でよく走った道、友人の家の前を流れる川、よく行ったローソンやボウリング場―そんな風に考えたら、自分にとっての”原風景”はやっぱり岡山にあるのかもしれない。



とにかく、『天空の城ラピュタ』のエンディング『君をのせて』や『猫の恩返し』の『風になる』も捨てがたいけど…この曲はヒット作だらけのジブリアニメの中で一番好きな曲です。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリック・クラプトン『UNPLU... | TOP | つけ麺@本舗ばくだん屋流川店... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジブリの音楽なら (maco)
2008-10-07 00:22:38
子供とカラオケで好んで歌うのはやはり「さんぽ」。最近は「ポニョ」もレパートリーになっちゃいましたが(^_^;

個人的には「命の名前」・・・だったかな、「千と千尋」の主題歌。少し前にテレビで平原綾香さんと久石譲さんとのコラボを見ましたが、あれには涙ウルウル・・・平原さんのベスト盤にも収録されてます。

余談だけど・・・久石さんの曲なら「戦メリ」かなぁ(^-^)
返信する
赤っ恥・・・(^_^; (maco@お昼休み)
2008-10-07 12:28:41
「戦メリ」は久石さんじゃなくて、坂本龍一さんだったのよね。ああ勘違いっ。お詫びと訂正まで。
返信する
やっぱりいいですね♪ (あじゅき)
2008-10-07 21:48:58
本名さんは確かに上手くないですけど、逆にそれがいいのかな。
でも劇中で歌う場面が頭にこびりついちゃっているのもあって、本名さん以外は有り得ないという感じです。

「カントリーロード」の歌詞も「コンクリートロード」の歌詞も、未だに覚えてます。
なかなか忘れないもんなんですね。
返信する
Unknown (おっさん)
2008-10-07 22:57:12
macoさん

「ポニョ」はトトロに匹敵するキャッチーな曲になりましたもんね。
オイラもタマに口づさんでおります。
残念ながら『千と千尋』はあの有名なあの曲しか思い出せませんorz
サントラ借りてこようかな?
久石さんは名曲多いからなぁ…ありすぎてオイラは選べません。

あじゅきさん

たしかにあの曲は本名さんしかあり得ない。
あの雰囲気を出せるのはあの子だけでしょう。
コンクリートロード…オイラは今思い出したよ。
あんなに昔はこの映画のストーリーを覚えてたのに。
もう一回映画を見直す価値あり(笑)。
返信する

Recent Entries | 音楽全般