おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

眉山

2009-08-15 22:43:58 | Weblog
お盆である現在、徳島は阿波踊りの真っ最中…今日はその最終日。とにかく何の取り柄のないといっても等しい徳島が、一年で一番盛り上がるひとときでもあります。

「徳島には見るべき観光地がない。あってもラーメンくらい」…自分の中ではそう思っていた。先月、岡山の友人が徳島までわざわざ遊びに来てくれた際、どこへ連れて行っていいものか真剣に悩んだ。思い悩んで…時間も制約されていたこともあって、案内した場所が”眉山(びざん)”という徳島市内にある小さな山。さだまさし原作の小説『眉山』が松嶋奈々子や宮本信子出演のもとで映画化され、ここ数年は観光スポットになっている。いきものがかりの聖恵ちゃんも5月のライブの時に訪れていたようです(『きよえのとどろき』)。でも「こんなところでいいんだろうか…」って思いながら頂上へ。

展望台に着くと開口一番、「景色が素晴らしい」と言って鯉人くんが写真を撮っていた(写真はその景色…『田舎もんALL IN』より拝借)。正直うれしかった。映画の存在すら知らなかったみたいし、きっと数割はお世辞なんだろうけど…それでもうれしかった。自分たちが登った時、頂上には観光シーズンではないながらも家族連れや老夫婦を中心とした観光客がそれなりにいた。そんな中の一組に「シャッター押してください」って声も掛けられたんだけど、ファインダー越しに映るその景色が…自分にも不思議と美しく見えた。形だけしか残っていない城山、和歌山行きの旅客船が出入りする徳島港、通勤の時にいつも下をくぐる橋、はるか向こうにかすかに見える淡路島、そして壮大に広がる吉野川…。

自分に眉山へ登った記憶がまったくなかった。もちろん用事もないし…嫁と結婚する前に一度、二人でデートに行ったっけ?それ以来。徳島県民の方なら「近いしあそこにあるのは分かってるけど、登ったことがない」っていう方がおそらくほとんどだと思う。そんなこともあったのか、自分にはすごく新鮮で、その景色のことを誇らしげに思えた。整備に少しだけ言いたいことはあるけど…眉山から見る徳島の景色は壮観です。

これを機会にラーメンだけじゃなく、徳島の色んな良い部分を見つけられたら…と思う。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco@帰省中)
2009-08-15 23:44:47
近くだと「いつでも行けるわ」と観光スポットにはなかなか行かないもんですよね。で、離れてみてやっと向き合うようになってくる・・・そんなもんかもしれませんねぇ。
かくいう私も、遅ればせながらここ何年かは故郷の良さを再確認中でありますが・・・どうやら全部回るには時間かかりそうです(^_^;
返信する
Unknown (Boaz)
2009-08-15 23:58:16
写真でしか知らない場所だけど、素晴らしい眺めじゃないの!
夜景も良さそう♪

身近な場所にこそ、魅力は隠れているもんだよね。
返信する
Unknown (鯉人)
2009-08-18 22:44:31
町の魅力って住んでる人には気付かないものが眠ってるもんですよね。

うちの実家付近にはパラダイスしかありませんが…。


眉山の風景は素晴らしく綺麗でしたよ。道中、ラブホが沢山ある理由がよく分かりましたm(__)m
返信する
マイホームタウン (おっさん)
2009-08-19 00:34:55
macoさん

私的に…京都は一生かけても回れないと思います(笑)。
たしかに離れてその良さに気付いたような気がするなぁ。
それまでは徳島、大嫌いだったから。

Boaz兄さん@祝LLP12

今度は夜景でも観てこようかな?
相手がいませんが(笑)。
山梨…あのソフトクリームが食べたいなぁ。

鯉人くん

あのパラダイスは全国的に広めなくては…いやマジで。
あの鯉さんの迫力はどこにもないよ(笑)。
道端のラブホ…夜にはどこも一杯になる…みたいです。
返信する