おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

占いについて

2007-09-26 22:04:49 | Weblog
野球の話題は何となく避けたいんで(分かってくれますよね?)。友人が『六星占術』について書いていたのに触発されて…占いについて。

脳内メーカーの回で少しだけ書いたんだけど、自分は占いが好きではない。信じるのは勝手だと思うし、偉そうなことを言うわけじゃないけど…その”何か”に左右されたり、頼ってしまうのが自分はイヤだから。それにこのブログのどこかに書いてると思うけど、宿命はどうしようもないけど、自分で運命は変えることができるんだから。

以前、上岡龍太郎がよく当たる(らしい)前衛芸術的な書道占い師のところへテレビの取材で行って「あなたの将来がすべて見える」と偉そうに言われ、その筆を取り上げて占い師の顔に『×』と書いたらしい。そしたら占い師が「何をする!」と怒ったけど、「何や、結局オレの将来なんかひとつも分かってないやんけ!!」と逆ギレしたらしい。これって『パペポ』で喋ってたんかな?ひどい話だけど…その気持ちは何となくわかる。

でも、ふとした時に目にする占いは結構見たりする。たとえばテレビやweb、雑誌とかに載っている”気休め”的なもの。朝から「てんびん座のあなたは今日…ラッキーデー!!」って言われたら「今日はホントにいいことあるのかなぁ」と思ったり。逆に良くなかった1日のあと、新聞とかで悪い運勢のことを見掛けたら「あぁやっぱり…」っていった感じに。

それに喫茶店のテーブルの上に置かれていた、小銭を入れると丸い小さなボールに入った占いの紙が出てくるヤツ(名前は知らない分からない)もよくやったのを思い出す。格好の暇つぶしになるし。またそれが当たれへん(笑)。とにかく、深くはまりこむことはけっしてしない。

ちなみに今日の新聞の運勢は…最悪でした。何もしない方がいい日…だって(笑)。でもそんなに悪い一日じゃなかったと思うけどなぁ。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月にまつわる歌 2 aiko 『... | TOP | 9月にまつわる歌 3 エリ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です! (皇帝企鵝)
2007-09-27 12:56:54
ここんとこ珍しく忙しくて・・・
脳内メーカー
体内メーカー
に続く、第3弾
相関図ジェネレータ
というものがあるらしい・・・

我もあまり占いは好きではないです。

そういえば、この前の日曜に近くのホームセンターでK氏先輩に会いました。まぁただそれだけなんですけど・・・
返信する
Unknown (鯉人)
2007-09-27 17:15:42
K氏…ププププッ。。
返信する
Unknown (おっさん)
2007-09-29 12:44:16
皇帝企鵝さん、鯉人くん

脳内メーカー以降の新出ものには、どうも気が向かないんよね…これって以前にも書いたよな?

そうですか、K先輩に会いましたか(笑)。
返信する

Recent Entries | Weblog