おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

支那そば@蓬莱軒(山梨)

2008-12-15 21:27:49 | ラーメン部
ラーメン部活動。

支那そば『蓬莱軒』。山梨・甲府市にある、古くから伝わる”支那そば”を忠実に再現した、地元では名高い有名店であります…って言ってもオイラが行ったわけじゃなくて、9月の広島遠征の際、ついに「心の友」から「リア友」になったAttaKaBoazさんにいただいたお土産であります…わざわざ本当にありがとう。徳島へ持って帰り、すぐに食べたのに…記事にするのが遅くなってゴメンナサイ(っていうか記事にできていないラーメンが多々あって…言い訳にならんかorz)。

当然家族といただいたんだけど…この際、久々に自分で作ってみよう。みんなと同じように「分量等を基本に忠実に」をモットーに真剣に作る。そのよそで割り箸をすでに割って「まだか」とけしかけてくる嫁と子供…どういうことやねん(笑)。
ちょっと器が貧弱かと思うけど(実はウチにはこれしかないorz)…出来上がり。具は市販品です。


…どうでしょう?焼き海苔と蒲鉾を忘れたけどorz

王道といっていいであろう醤油ラーメン。細ちぢれ麺がうまくかみ合っている。見た目以上にあっさりしていて、後味も残らず美味しくいただける。これぞ「日本の古き良きラーメン」って感じがする。
それにどこで食べてもむつこく仕上がっている徳島のラーメンとはやはり違う。うどんのだしは関東~関西へ移っていくほど薄味になるといわれているけど、ラーメンに関してはその逆のような気がする。とにかくこれなら何杯でもいける…オイラだけちゃっかり替え玉を(笑)。

今さらながらだけど…Boaz兄さん、本当にありがとう。本当は赤いメンマも再現したかったんだけど…それは山梨に食べに行く日までとっておきましょうかな?

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・『自称タイガース評論家... | TOP | 富士吉田名物・『吉田のうどん』 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (AttaKaBoaz@会社(始業前だよ))
2008-12-17 08:42:51
アップありがとう! 待ってました~☆

なかなかどうして、見事な出来ばえ♪
お口に合いましたか?
("むつこい"をお好みの部長にはややあっさりしすぎかもしれないね…)

ラーメン部山梨遠征の際には真っ先にお連れしますよ。
赤いメンマと赤いチャーシューが、あなたを待っています☆
返信する
こちらこそ (おっさん@出勤中)
2008-12-19 07:03:12
せっかくずいぶん前にいただいてたのに、アッブが遅くなり申し訳ないです。

いやぁ美味しかったですよ。
こっちはほとんどが“むつこい”系ばかりなんで、逆に新鮮でした。
ぜひ現地で食べてみたい逸品です。

来年…ひそかに鯉人くんと山梨遠征計画を練っておりますが…ぜひ現実化へ向けて。
その時はよろしくね。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-12-23 12:30:30
激遅れの鯉人がやってまいりました。
このラーメン、かなり美味しかった。
山梨ラーメンなんて聞いた事なかったのに…。
井の中の蛙ですね~。
本場を食べに行きましょう。
返信する
おせーよ(笑) (おっさん)
2008-12-24 23:14:57
鯉人くん

ノロウィルスは大丈夫なんかな?
そうそう!現地まで食べにいきましょう!!
返信する

Recent Entries | ラーメン部