USBeのパズル情報箱

作ったパズルやパズルっぽいことを時々公開。

名椙大会2日目 アナリシス

2015-09-13 20:42:54 | オリエンテーリング関係
9月13日 曇り一時雨 ↑? 4.1Km MA-Z 1:04:50 
出走前に大雨。想定していたことだが、かなり冷えた。ルートをミスることがままあった。集中不足?
序盤が難しいと伝達を受けたので、序盤は特に慎重に行った。それでもミスしてるからいかがなものか。

△1 スタートまでのうちに読んでおいたが、降りる方向を間違え、別のコースの1ポの穴からアタックすることに。沢を横切って上るところを間違って沢を上っていた。道から出る前のイメージとコンパスを見ることが足りてなかった。
12 オープンに下りて道をたどり、最初の分岐を右、左手の鞍部からさ輪、底を左に行って沢を上って鞍部、沢に入って、鞍部からアタック。スタートまでに読んだときに脱出後すぐの道をまっすぐ行くルートも見えたが、入りにくいと思ってこっちにした。最初の分岐から山塊に入るところで、右に行ったことが不思議。ここでもロス。
23 尾根を戻って、コンタ気味に鞍部。普通にいけたが、足元を気にしすぎてあまりスピードを出せなかった。
34 尾根に乗って南に、鞍部から沢を切ってさらに南の鞍部。鞍部からコンパスを振って手前の尾根をまきつつ奥の鞍部からアタック。
45 沢を下りて小径を右に。沢を上って鞍部、奥の道。右に行ってコントロールのある鞍部に続く沢を上る。 上りのムダが大きいルート。これしか見えなかった。4ポ西の広い鞍部から行くルートが見えてればもっと楽に速く行けた。
56 コンタ気味に道に出て、道をたどって右手の尾根。たしかこのレッグでは阪大生と併走してた。すぐに離されてしまったけど。道をそれなりの速さで走りながら地図を読めたとこは〇。
67 プランは道をたどって曲がりで切って上の道に乗って鞍部に行ってそこから植生界を見てアタック。曲がりのところが思ったよりヤブくて切る点が東にずれた。なのに最初に決めたプランに戻そうとしてロスしてた。南の道に乗ってすぐの沢を上って方がよかった。臨機応変に切りかえれていなかった。
78 コンタ気味に行って沢を下りる。そうしたかったが、沢を過ぎて尾根も越えかけてしまった。距離感が狂っていた。短いレッグでの油断は命取りと再認識。来週に活かさねば。
89 沢をおりて道に乗る。
910 道をずっとたどって、曲がりからコンタ気味に行ってヤブをみる。手前の隣ポあたりでもう目標のコントロールが見えたので難なくいけた。
1011 斜面を降りて道に乗り、左に建物があるあたりで沢のふちに入って沢をつめた先にある尾根。
1112 沢から道に出て、曲がりから沢を上る。
1113 来た方向に戻って道なり。
13◎ 誘導。思ったよりスピードが出なかった。

全体的に悪いレースだった。来週はけがとか気にせず100%出し切る。そのために今週は地図読みラストスパート。パズルを断ってでも読む位の気持ちで過ごそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿