♪ 蘭:RUN:乱 ♪♪

ちゃり爺・最後の浪漫!

G.Wの,うっ憤晴らし・274Km

2009年05月09日 21時23分35秒 | ピナレロ
G.Wの、うっ憤晴らしで若狭の小浜まで~
4時30分スタート
 173の一の鳥居から妙見山経由で園部
477で廻り田池から京北周山162で小浜
小浜から27号で舞鶴そして173号で家迄。
帰宅は20時30分
使用時間=16時間(後半は亀の如く)
総距離=274km(馬鹿ですね)
能勢も豊能もひどい朝靄
でも幻想的で素晴らしい(早起きのご褒美)


9号線からの477号は道を間違ったのかと思う程
山の細道だった。もう走りたくない。
帰りは御免だ。
でも廻り田池と云う綺麗な池が有った

周山町で162号へ
綺麗な名田庄の道の駅で、
こんな物を久しぶりに食べた。旨かった。

ここから小浜までが長く感じた。
ここ迄120kmが爺のターボの限界。
若狭本郷の海を見て元気を取り戻す。
ここで日本一周をしてる若者と出会いお話をした。
一杯の荷物を積んで、野宿基本で
300km走るとの事。元気印!

あの懐かしい舞鶴。
でも27号は、道が悪いし、大型が多い
だから長く感じたし、パワーを使い果たした。

綾部で173号へ
もう爺のエンジンはヘロヘロ
無事に家に着くのかな。
以前車で釣りに行ってる時は
 こんなに長い坂道有ったやろか?

何処かで一泊しようかナ。
篠山から輪行しようかナ。
 色々考えながら...(随分と、お疲れ?)
トンネルで大型が通ると
腕の力も入らない。
でも無事帰ってきた。

  任務完遂
もう御免だよ。
爺の足は150kmまで。
幾つもの山越え峠越えは、若い人に任せとこ。


誰かさんが
小浜迄往復して、夜宴会をしたとの事
 Mr.タフマン!!
私など、風呂に入り
 大好きな冷やしうどん2玉を食べ
  嫁の小言も上の空で
バッタンQ。

追伸
今日目が覚めたけど
 筋肉痛は無いですよ。
 ボケで痛みも麻痺したかな?
 2,3日達って来るのかな?
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成の筈が....。 | トップ | 今日はママ・チャリが? »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (じゃいあん)
2009-05-10 08:33:53
走行時間16時間、走行距離274km。
もう、超人の世界ですね。私には、到底考えられません。疲れてくると、集中力が鈍り事故を起こす可能性がでてきますから、気をつけてくださいね。無茶は禁物です。といっても、また次の日走りたくなるから、自転車って不思議ですよね。今度、私も北摂から小浜へ行く計画を立てています。一庫ダムから、106号線から477号線に入ります。ダムの景色を見ながらのサイクリング気持ちいいですよ。それほどの坂はありません。車の量も比較的少ないです。372に出て、園部まででて、府道1号線で小浜まででます。府道を通りますので、店がないので、食料・飲料は持参しておかないといけません。小浜で寿司を食べて、近くの温泉にでて、帰りは臨行かな。一泊して、鯖街道で帰ってくる方法もあります。計画をたてているときが一番幸せですね。
返信する
Unknown (川崎絶人)
2009-05-10 09:59:06
ちゃり爺どの
 274km!! スゴすぎです!!
 オイラも少しは走らねば・・・
返信する
でも、気持ち良かった (ちゃり爺)
2009-05-10 10:35:13
じゃいあん殿
 園部までの477は気持ち良かったですが、
9号線八木からの477は途中から暗い林道でした。迷ったか?と思う不安と、落石、落ち葉、細い道のカーブで疲れましたヨ。162に出た時はホッと一安心でした。夕暮れ、この道は嫌ですよ。
27号から1号線も考えましたが、1号の方が細い気がしまして。どちらにしても歳を取ると山越えが続くとギブアップです。150kmまでが楽しめる距離ですネ。次回チャンスがあれば173の瑞穂の道の駅まで車に乗せて行き、そこから日本海を走ります。帰りが楽でしょ。
一つ賢くなりました。
返信する
 (ちゃり爺)
2009-05-10 10:39:16
Z殿
 歳を分けてんや。
  たのむけん。
  何でも言う事聞くけん。

  歳には勝てませんでした。

  でも、また再チャレンジ
返信する
Unknown (じゃいあん)
2009-05-10 11:58:06
府道1号線は、広くあまり車の通らない快走路だそうです。坂もあまりないそうです。先日、園部に車を停められて、そこから自転車で小浜まで行かれた方がおられます。
 自宅から行くというのが夢があって何かいい感じがします。ちゃり爺さんの、途中で心が折れそうになって、泊まろうか、輪行にしようか迷われた気持ちよくわかります。
私も、自宅から姫路まで往復したときに、帰りは国道2号線を走りましたので、本当にいやになりました。そのときは輪行袋も用意していませんでしたので、どうすることもできなく帰りましたが、しんどかったです。とにかくナイトランは危ないですね。
若狭本郷から小浜までは自転車道があります。そこはゆっくり景色を見ながら走りたいところです。
小浜から海岸沿いの道路が最高です。奈胡崎トンネルだけが工事中で、それ以外のトンネルは自転車の歩道兼用の道路がありますので峠がありません。そのトンネルも今年の7月には完成とのことです。
三方からは若狭梅街道(広域農道)を走ってください。ここは道路が広く、車も少ないので
とっても気持ちよいです。目的地は敦賀ですね。焼鯖寿司と欧州軒のソースカツ丼を食べます。昆布も有名とか、おみやげに人気だそうです。この先の越前もなかなかいいとか。それは今度行ってから紹介したいと思います。
☆勝手にちゃり爺さんのお勧めコースを作成してみました。

 ちゃり爺さんは宝塚ですか。宝塚から輪行で福知山まで行って、府道55号線(由良川沿い)を走り国道175号線から27号線に入るのはどうかなと思います。ただ、舞鶴まであまり峠はないのですが、距離が結構長い。150kmコース(もうちょっとあるかも知れません)の場合は福知山から敦賀までですね。100kmコースの場合は舞鶴まで輪行ですね。
敦賀からは新快速で大阪まで、大阪から宝塚快速に乗り換えですね。車で行った場合戻らないといけません。小浜線はあまり電車の本数がありません。時間もかかります。
ぐるっと一周で、気持ちいいですよ。

いろいろお節介なこと書いてすみません。
返信する
どうも、ご親切に (ちゃり爺)
2009-05-10 14:05:07
じゃいあん殿
 ご親切に有難う御座います。
次回の参考にさせて頂きます。

今回173号での帰り道
 綾部の登りと天王トンネル迄の登りが
 ギブアップでした。

次回は余裕を持って計画し、
 海岸線を楽しみながら走ります。
 
 
返信する
えっ!? (shonan)
2009-05-10 19:06:30
えっ???274キロ走っちゃったんですか!!!
普通に…凄くないですか!!!!
足がカクカクになりませんでしたか(^^)?
でも道中に「日本一周」を走る方と出会ってまたこれちらもスゴイ方ですね(^^:)
もし自分だったら「夢」で終わると思います。
返信する
多分、あほです。 (ちゃり爺)
2009-05-10 19:47:11
いやぁ~。
 年甲斐も無く、若い人達に刺激されて?
  山越えを。
 多分、あほ でしょうネ。

行きは今まで一度も通った事の無い山道。
 山の中に迷い込んだと思いました。
 この山道の夜道は嫌ですよ。

帰りは、走りなれた道へと思い、遠回りで。
 帰りの体力の無さには歳を感じましたよ。

  海なら完全に溺死ですよ。

でも、別ルートで再チャレンジを考えてる
 あほが一人居てます。


返信する
こんにちは (鹿男)
2009-05-11 10:58:28
皆さんと同じで凄い!の一言。
他に言葉は見つかりません。
とにかく御無事で帰られて良かったですね。

平地ばかりでも凄い距離なのに坂ありトンネルありですものね。
もし自分が将来ロードに乗ったとしても絶対に
走れない距離だと思います。
でも同年代として、やれば出来るんだなあと思い、凄く励みになりましたし勇気を頂きましたた。

ありがとうございました。
返信する
仕事仲間から (ちゃり爺)
2009-05-11 11:47:52
私のブログをみて
 「阿保ちゃーう」
 「この位仕事頑張ってや」だって。

帰り道は疲れてヘロヘロでしたが
 楽しかったです。

鬼嫁は心配性の為
 現地に行く迄内緒です。
 現地に着いて初めて「今ここやでー」
 の写メールです。
 返事は、仲間と同じく
 「阿保ちゃーう」
嫁の言う通り アホですよ。

でも次回、違うルート、方法で
 再チャレンジです。
 アホは死ぬまで治りませんネ。
 お互い事故にだけは注意ですネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピナレロ」カテゴリの最新記事