♪ 蘭:RUN:乱 ♪♪

ちゃり爺・最後の浪漫!

完成の筈が....。

2009年05月05日 12時21分08秒 | 独り言
リホーム完成の筈が....。

 浴室は綺麗に出来たのだが

  作業時の破損の修復がメチャクチャ
   ただ、直せば良いのでは無い。

 小さな古い家でも
   私達には立派な城や

 大阪ガスリホームの担当者
  下請け業者にキチンと作業内容を伝えろ。

 1)トイレのタイル破損
   業者が破損のタイル2枚だけ持ってきて
   貼り替えとの事。
   「破損面、全て貼り替える」言ったやろ
    (業者の職人さんには文句を言えない)
 2)削岩機で抜いた壁
   部分だけの補修、で色が合わない
   職人さんも嘆いてた。
   「どうせ直すなら、綺麗にしたい」
  好意で廻りを綺麗に直してくれた。
   (これが営業マンと職人の違いや) 
 3)ガス器具の在った処の外壁の穴埋め
   残ったセメントを団子状態凸凹に埋めて
   薄い塗料を塗っただけ。
   (小学生の粘土細工か?)

 文句を言って初めて
  お客の納得出来る状態に

 文句を言わなければ
  お客の納得出来る作業が出来ないのか?
  契約を採る迄と、その後の対応が違う
   これがサービスなのか?
 作業終了までに3回の手直し
  名刺が5人分。誰が本当の責任者や
   担当者が代わる度、同じ事を言わなアカン。

  今日の外壁作業は本格的だ
   これなら納得できる。(最初から誠意を持って、こうするべきだ)
 
 おかげでG.Wは何処へも行けず。

余りにも補修サービス作業が悪い為
 あえて社名を出した。

  *大阪ガスリホームが施工主で
           工務店が請負と
  *工務店が施工主でリホーム
  どちらが良い方法だろうか?

 もしかして、私が間違ってたんやろか?
後で気が付いたのだが
ネット上に検診員のトラブルが
  こちら
大阪ガスと大阪ガスサービスショップの違いが

 大阪ガスでは無く街のガスショップやった。
  どうりで商売優先の訳が解った。
 ガス漏れ検診員と大阪ガスは別や
  次回から無視して良いんや
  検診員は街のガス屋の販売員や
   一つ、良い勉強に成った。

大阪ガスと関係が無いのでしたら
 ロゴマークを使うべきでは無いと思う。

 あのグッドタイミングで来た
  シロアリ駆除の勧誘の兄ちゃんも
  大阪ガスのロゴ付きの作業着、着てたやん。
  そら~年寄りなら騙されるやろ。
 
ガスサービスショップなら納得。

一部記事抜粋

つまり、大阪ガスサービスショップというのは、地元の電気屋さんのようなもので、いわば「地元のガス屋さん」のこと。それが大阪ガスとの委託契約によって「大阪ガスサービスショップ」と名乗っているだけという話。そのため、マンションや町内会によっては大阪ガスサービスショップ自体を出入り禁止にしているケースもありました。





 


 

 
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、完成 | トップ | G.Wの,うっ憤晴らし・27... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (鹿男)
2009-05-05 16:33:01
とんだ災難でしたね。
我が家も築20年を過ぎてあっちこっちにガタが来ました。
悪徳業者には気を付けなければ。
それにしても大阪ガスも色々なトラブルは耳に入っている筈ですよね。
大阪ガスのマークが入った名刺を見れば誰もが
勘違いする筈。
これは大阪ガスの確信犯の匂いも感じられますね。
折角のGW台無しでしたね。
御同情申し上げます。
返信する
殆どみんなが勘違い (ちゃり爺)
2009-05-05 19:19:54
殆ど皆さんが勘違いしてると思います。
 私も今日、大阪ガスの検索で見つけました。
大阪ガスと大阪ガスサービスショップの違いを。
ガス漏れ検査は法令義務では無いのですネ。
 今迄大阪ガスの安全点検と思ってました。
拒否できるのですネ。
 ノルマー持たされた、新聞の拡張員と同じですわ。

だから金儲け優先だったんだ。

 怒って、追い金・不要の器具付け
   断って良かったです。
 徹底した補修させて良かったです。
返信する
Unknown (とっちゃん)
2009-05-06 09:45:15
う~ん・・・困ったもんですね・・・みんな同じ系列会社やと思ってますよ。
知っているのは、うちのようにリフォーム関係に詳しい人だけだと思います。

サービスショップが行っている、任意点検の後に工事が入る家が多く、理由を家人に聞いてみたんですが、「基盤の水がまわってるって言うのよ~このままだと漏電して危ないって・・・」って言うんです。
水の回る給湯器って多いんですね~これってリコールじゃないっすか?本当なら。

兎に角!毅然とした態度で、しっかり苦情を言って素晴らしいです。
泣き寝入りしている人って多いと思いますよ。

どんな仕事でも、お客さまを感動させてナンボやと思うんです。
お客様が望むより1歩とは言いません、半歩上の仕事をする。
それが、職人の仕事です。
これに、元請けがからむと・・・悲しいですね。

そうそう、ちょっと情報です。
大阪ガスの機器って、ノーリツなどに発注して作っています。
だから、何も大阪ガス関係で工事しなくっても、ノーリツなどに工事させても性能は変わりません。
エコジョーズとかありますが、ノーリツでも大阪ガスにちゃんと申請すれば割引料金になります。
返信する
ありがとうございます (ちゃり爺)
2009-05-06 10:31:05
専門の人からの助言、ありがとうございます。
 皆様も、充分にお気をつけ下さい。

只今、メールにて
大阪ガス(株)殿に問い合わせしてます。
どの様なコメントが返ってくるか
楽しみです。同じ穴のムジナかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事