天然記念物のシダレザクラ

2023年03月30日 | 桜巡り
佐伯区石内にある『神原のシダレザクラ』。
広島県の天然記念物になっています。

樹齢は300年以上。


比較的寒冷な地を好むシダレザクラの大木が見られるのは暖地では少なく、
広島県内の温暖な沿岸部で大木に成長したのは大変貴重なことだそうです。

私はこのシダレザクラを30年前から見ています。
あの頃は西風新都も整備されてなくて、こころ団地はまだなかった時代です。
奥深い山道をまだかまだかと探しながら、やっと辿り着いた記憶があります。

今、すぐそばに道路ができて、車が引っ切り無しに駆け抜けています。

山奥だと思っていた所が、開発されてみると沿岸部だったんですね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれカープ、必勝祈願 | トップ | 宮島の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜巡り」カテゴリの最新記事