お彼岸に…

2023年09月22日 | 日記
庭の「リコリス」です。
彼岸花の仲間なので、お彼岸の頃に咲きます。


友人のYさんと恒例の、親友M子さんのお墓参りに行きました。

Yさんが、花入れに溜まった水を、空き地の草むらに放った時、
小さなアマガエルが花入れの縁に止まっているのが見えました。
「あっ!」と思う間もなく、カエルは草むらの中へ・・・。

水を汲んで花を入れ、線香を焚いて・・・
そうこうしているうちにアマガエルが、こちらに向かって戻って来たのです。
「えっ⁉ まさか!」 ビックリ! 

捕まえてお花の中に移そうとしましたが、ピョンピョン逃げ回り、
墓誌に張り付いて離れようとしません。
「このカエル、M子さんかねぇ~?」
「『何で、私を放り投げるんね!』って、怒ってるよー!」

不思議な出来事でした。


* * *


次はわが家のお墓参り。
寺町の菩提寺には、白い萩の花が咲いていました。


対岸では、建設中のサッカースタジアムが姿を現しています。
横顔です。



* * *

今度は本当に、松山に行って来ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野富太郎博士と八幡 | トップ | 「ある行旅死亡人の物語」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事