お墓のカエル

2023年11月24日 | 日記
先日の中国新聞・こだま欄の投稿記事に驚きました。



9月のお彼岸の事。
昨年亡くなった親友・M子さんのお墓参りの時、
同じような体験をしたのです。


いつも一緒にお墓に参るYさんも、
「あの投稿文にはビックリしたね。また会えるとうれしいね。」と、
メールをくれました。


10月に、Yさんが別の友人とお墓参りをした時も、
帰り際に出て来て見送ってくれたそうです。

* * *

今月はM子さんの誕生月です。
亡くなったからと言って、その時のままでなく、
私たちと同じように歳を取らなくてはいけません。

お誕生会は、『吉山ビアンコ』で。




* * *

新聞記事では、
「カエルは先祖の生まれ変わりで、私たちを見守っている」と
書かれています。

M子さんのお墓のカエルを私たちは、
「M子さんの生まれ変わりで、私たちに会いに来ている」と思っています。


今回もお墓の周りを探したり、
「お~い! 来たよ~!」と呼びかけましたが、
出て来ませんでした。

寒くなったから、冬眠したのかな。
また会えるのを楽しみにしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜崎左髪子の回顧展 | トップ | サンフレッチェ広島、ホーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事