深入山に咲いている花

2024年05月11日 | 安芸太田町・北広島町
と言っても、私たちは登らないので、麓に咲いている花だけ。

私はワラビを採ったり、花を探したり、
忙しく目を凝らしています。


『フデリンドウ』がたくさん咲いてるかな?と思ったけど、


まだほとんどツボミ。


蕾がたくさん!!



ワラビの中には、『ヒメハギ』。




パッと目立つ『ミツバツチグリ』。




ギョギョギョ!
これは、『キンラン』ではありませんか!
ここでは初めて見つけた絶滅危惧種。


時間をかけてもピントが合わない、今日の大物。




初見の花。
茎から巻きひげが出ていて、目立たない花が咲いています。


「これは何ですか?」
Google先生に聞いてみました。


『タチシオデ(立牛尾菜)』だそうです。
芽出しは山菜として食べられ、
味や形がアスパラガスに似ることから、
「山のアスパラガス」の異名があるとか。

食べてみたい! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深入山でワラビ採り | トップ | 嬉しい5月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

安芸太田町・北広島町」カテゴリの最新記事