MH(モンスターハンター)徒然なるまにに、爺が行く

齢60ウン歳の爺が悪戦苦闘を重ねながら、MHシリーズの大型モンスター全種ソロ狩りを目指す攻略日記です。

バゼルギウスのソロ狩り達成で爺の新大型モンスターソロ狩りノルマ達成!

2018-03-18 | ゲーム
バゼルギウスのソロ狩り達成で爺の新大型モンスターソロ狩りノルマ達成!なのですw





始めは、任務クエストのバゼルギウス2頭クエストに挑んだのですが、閃光弾を全然使っていない爺は、バゼルギウス君に空に飛ばれちゃうと撃墜

チャンスどころか、爆撃から逃げまどって時間はロスするわ、最大の攻撃チャンスは活かせないわ、地面に居る時でも近接武器には地雷ばらまく彼

と相性が基本的に悪い事もあって、早い時期にクエストリセットして作戦を考えましたw

本来なら閃光弾の練習をして王道ソロ狩りするべきですが、ソロ狩りノルマが彼で最後という事もあり、手抜き作戦を考えましたw

名付けて(大タルG2発起爆・即モドリ玉ルーチン攻略!?)なのですw

また、この作戦ですと任務クエストの2頭クエストには適していませんので、こちらはPTプレイでクリアすることにして、ソロクリアはフリーク

エスト☆7バゼルギウス1頭狩猟クエストで達成することにしましたww

作戦内容はタイトル見ただけでわかる方も多いと思いますが、大タルG爆弾2発セットして即起爆そして速攻モドリ玉使ってキャンプへ戻り爆弾と

モドリ玉を補充してしつこくルーチンワークのように繰り返す事で楽に狩ろうと思い立ったのでしたw

装備はボマー最大のレベル3にするために、防御力が下がるのには目をつぶって脚防具はゾラマグダシリーズを臨時に採用しましたw

また、爆弾起爆用に使うだけの武器はワンモーションで起爆できる双剣のうち最もリーチの長いオーダーレイピアを属性、攻撃力無視で採用しまし

たw

更に隠れ蓑の装衣、体力の装衣を装備する事で、クエスト効率をUPさせる事にしましたww



大タルG爆弾2発をセットして、即双剣抜刀、薙ぎ払いで起爆、爆発で弾き飛ばされたら即モドリ玉の繰り返しです。

キャンプからアイテム補充して再び爆弾セットする時には未発見状態に戻っているのでバゼルギウス正面から接近しなければスムーズに一連のルー

チンを行う事ができます。



こうして、大タルGを7セット14発喰らわせた所でバゼルギウス君は休憩に入り、そこから6セット睡眠爆発させてソロ狩り達成できましたw

トータル13セット、大タルG26発が討伐に必要で、これは予想をかなり上回る結果でしたw



そんな訳で、クエストクリアは上のキャプチャーでわかる通りかなり時間がかかってしまいましたw

ちなみに爆弾以外の攻撃は一切加えていませんが、バゼルギウス君2回ほどウラガンキン君に遭遇して、彼と喧嘩して削られているので正味の被ダ

メージは不明ですww

これで爺のモンハンシリーズソロ狩り大型モンスターは、102種類となりましたw

配信で新大型モンスターが追加されない限りソロ狩りノルマはMHWでは終了ですので、残る任務クエストとHRランク上げはPTプレイでクリア

する予定です。

HR100にして歴戦古龍まで狩るかどうかは未定ですが、MHWG(仮)の引き継ぎデータのために武器はある程度育てるつもりです。

ただ、爺はポケモンの攻略ブログも連載しているのですが、新規ソフトの時期がモンハンとかぶったために、こっちがお留守になってますから、歴

戦古龍に挑むにしても、間にポケモン新作攻略を挟むつもりですw

次回も見て下さいね~♪

『あなたの未来が輝きに満ちていますように~♪』

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。