goo blog サービス終了のお知らせ 

MH(モンスターハンター)徒然なるまにに、爺が行く

齢60ウン歳の爺が悪戦苦闘を重ねながら、MHシリーズの大型モンスター全種ソロ狩りを目指す攻略日記です。

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の十 MHwilds(PS5)編

2025-03-31 | ゲーム
爺は、MHシリーズの大型モンスターを(純種のみ)を全てソロ狩りする事を生きがいにしてます(-_-;)

MH2~MHR:SBの間にソロ狩りした大型モンスターは、純種のみカウントして123種類になっています。

今回のソロ狩りの定義は、ソロオンラインプレイで且つプレイヤーキャラとオトモだけで討伐する事としました。

NPCハンター呼んじゃってソロ狩り扱いにするのは爺的に抵抗あったので・・・

今回取り上げた新大型モンスター(純種のみ)14種は、双剣、ランス、太刀のいずれかでソロ討伐しています。

そして最後に取り上げるジンダハド以外の13種は以下の装備で討伐しています。










No.124 チャタカブラ



この大蛙モンスターは、動きが遅く注意すべき攻撃は、前方を扇状に打ち付ける太いベロ攻撃くらいなので、側面や後方に回り込んで攻撃するならば、無双できます。
今回爺は、双剣(ホープダガーⅤ:レア7:攻撃力266)で行きました。
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)です。


乱舞が炸裂しています。
あまり動かない子なので、乱舞を中断する必要も少なく、さっくり狩れました。
MHWのドスジャグラスのような扱いで入門編モンスターという位置づけなのでしょう。
新しく、別の武器種を試したいときなどには、実戦テストということで、この子を使うといいかもしれません。


レザルト
3分針は当然の結果でしょう。。。





No.125 ケマトリス



ケマトリスは端的に言うなら2足歩行の素早い火炎鶏と言った所でしょうか。
前方には炎ブレスを吐き、不自然に大きい楕円形の尾を叩きつけて攻撃し、尾に火属性が備わってるだけでなく叩きつけた地面から炎が少し広がり、これにもダメージ判定があります。
そこで安全地帯は彼の尾を除く側面ということになるのですが、2足歩行なので体の側面の長さは非常に短いです。
その上、この火炎鶏は落ち着きがなく、1ケ所で動きを止めても、10秒程度でそう遠くない次の休憩地点へかなりの速度で移動して10秒くらい休んで、また移動なせわしない子なので、側面に粘着して一方的に攻撃しまくる事は不可能です。
ですが、双剣なら鬼神化状態で走れば容易に追いついて再び側面から攻撃する事は可能です。
ただ停止状態では、縦切り3段コンボでゲージを貯めるか、ゲージがある状態ならゲージを消費して乱舞Ⅰをなんとか叩き込めるかと言った所でした。
もし、ケマトリスをダウンさせずに乱舞Ⅰ⇒乱舞Ⅱ⇒乱舞Ⅲ⇒乱舞Ⅳの最大火力コンボをだせる方がいらしたらコツを爺にこっそり教えて下さい。
ちなみに装備は、チャタカブラ討伐時同様。
双剣(ホープダガーⅤ:レア7:攻撃力266)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)

ダウンしたら頭部にラッシュをかけまくります。 
これしくじると負ける事は無いでしょうが戦闘が長期化してしまうので、頑張りましょう。


レザルトです。
3分針に納得の結果です。





No.126 バーラハーラ

バーラハーラくんは、砂の中を不可視で移動して、いきなり突き上げ攻撃してきたり、流砂をアリ地獄のように使って自分の根城である地下に陥れたり、突然信じられない方向転換して、黒いブレスを吐いてダメージはともかく、双剣には結構深刻なやられ状態にされたりします。
初期仕様ではアイテム欄の打ち消しの実が使用しても食べられず、オトモニャンコが状態回復してくれるのをひたすら待っていました。
まあ、ショトカットの状態異常回復と体力回復が手持ちアイテムの中から最も適したアイテムを選んで使ってくれる優れモノだからいいんだけどさ、まさか自慢のサブルーチンに誘導するために、わざとバグらせたって事は無いよね??まあ、考えすぎかあ・・・
そしてこのソロ狩りプレイをした時に、音爆弾を補充してなかったから使い切っていて存外苦戦するハメに陥ったのでした。
ちなみに装備は、
双剣(ホープダガーⅤ:レア7:攻撃力266)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)



流砂でバーラハーラくんの巣である地下にさっそく引っ張りこまれますたw
ちょろちょろ逃げ回られて、足場のせいで攻撃位置取りがうまくゆかず、なかなかダメージが与えられない展開に(-_-;)


ダウン時は、大チャンス乱舞の嵐!?


やっとお亡くなりに。


レザルト
こんな序盤の雑魚モンスターに装備をある程度整えて臨んだのに13分針とか、責任者出てこい!?





No.127  ドシャグマ


ドシャグマは、わざと厳しい生態系の野生を表現するために顔が不細工・・・もといワイルドな作り。
ゲーム発売前から露出の多いモンスターでしたが、下位序盤登場モンスターとしては破格の強さ。
それも、パラメーターをあげるのでは無く、戦闘行動に縛りを入れる事で手強くして、しっかり攻略法も残している良モンスなんだけど、顔がなあ。。。
ともかく、くるくる回るし立ち上がりからの倒れ込みはガードできない武器には厳しい。
回転回避で逃げるとドシャグマとの位置関係が超悪化しちゃう。
大剣であえて相殺しないで、ガードから鍔迫り合い持ち込むのが楽しいかもしれないです。
爺って右手軽い麻痺があるって言ってなかった?ていう常連さんに解説すると鍔迫り合いに入ったら左スティックは動かさないというか動かしちゃだめだから左手は空きます、右手はガードさえ維持すればいいから握り込んでコントローラを安定させ、空いている左手で△ボタンを最速連打。
この方法で鍔迫り合いをこなすようになってから負けたことなかったりします。
まあ、体のハンデは工夫でクリア!?
ストーリーモードでは、序盤マニュアルカメラでプレイしてたけど、護竜ドシャグマではロックオンせざるおえませんでした。
まあ、戦闘ステージが狭かったからセクレトに乗って回復したり、砥いだりが厳しかったので被弾は押さえなきゃならないのも拍車をかけました。
攻撃より回避優先なのは当然の帰結ですから。
でもって装備はやっぱり
双剣(ホープダガーⅤ:レア7:攻撃力266)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)


ドシャグマの攻略は、後ろ脚に張り付いて攻撃するのが定番です。


ダウン時には、大ダメージを与える最高のチャンス。


レザルト
6分針はまあ妥当な線でしょう。






No.128 ウズトゥナ


本作では珍しい水生モンスターです。
両サイドの羽のようなヴェールは水で保護されていて、ダメージは半減し、ダメージを示す数字は水色になります。
ただし、ヴェールは破壊可能なので、火力の高い武器種なら狙うのもありだと思います。
ここで小技を、ヴェールの下に潜り込むと双剣で鬼神回転連斬で胴体を直接攻撃すると普通にダメージが入り、ダメージを示す数字も白になります。
さすがに、赤にはならないけど、そうそう旨い話は無いですね。。。
今回は双剣で出ましたが、ランスとも思いのほか相性が良いです。
実際、歴戦個体には、ランスで出ています。
さて装備は、
双剣(ホープダガーⅤ:レア7:攻撃力266)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)


オトモニャンコが水やられを直してくれました。


鬼神化して突貫・・・


レザルト
14分針は、まあ妥当な線でしょうか??





No.129 レダウ(上位)


レダウ(下位)を受けたつもりで(上位)を受けてたのに気づかず双剣で出たら瞬殺されて一乙(-_-;)
ランスで仕切り直して、再挑戦です。
上位レダウが怖いのは、ホーミング性もある強力な滑空攻撃ですが、下位レダウと違い滞空時間が長いので近接武器種では、滑空攻撃を見切って一撃入れなきゃ時間切れがちと怖いです。
装備は、
ランス(ホープランスⅤ:レア7:攻撃力437)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)


着地したチャンスをのがさずに、攻撃決めました!



翼の下の死角から大技きめてやったぜい!



レザルト
上位強モンスだから28分針は仕方なっしんぐ。





No.130 ラバナ・バリナ


虫の上に花が咲いてる。
元ネタは、ひょっとして冬虫夏草だったり??
ラバナ・バリナは下位なのだから拡散型ガンランスで行けば良かったかなと思ったけど、ランスは移動に突進が使えるから火力が低くても使い勝手は悪くないんですよね。
それに拡散型ガンランスは砲撃メインにせざるを得ないから(突き⇒砲撃⇒突き⇒砲撃⇒リロード)コンボの無限ループになるから、接敵中に無防備の時間が長いんですよね。
盾の意味があまり無いです。
コンボが単純だし、砲撃メイン大好き爺なので拡散型骨系ガンランスを深く考えないで育てちゃったけど、フルバーストを含む無限コンボの方が使えそうな感じ、通常型のホープガンランスを育てておけば良かったのですが、今からでも遅くないから育てます。
ともかく、今回の装備はランス
ランス(ホープランスⅤ:レア7:攻撃力437)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)

突進通り抜け成り行き連続突きです。(爺オリジナル)
ラバナ・バリナみたいな、すぐに通り抜けちゃうモンスターには、回数稼げないからあんまり意味無いんですよね。
ただでさえ一撃のダメージが低いのに、体が大きいモンスターなら多くの突きが入るから塵も積もれば山になるで、かなり有効な戦法なんですけどね。
最大のネックは切れ味が猛烈な勢いで落ちることなんだけど、操作に慣れ相手の攻撃を見切ればカウンターを貰わないで攻撃できたりします、ただ見切れないと悲惨な事になる博打みたいな攻撃です。


火力の低い今作のランスのコンボのなかでは、まだしもマシな(上段突きⅠ⇒上段突きⅡ⇒上段突きⅢ)のコンボを狙います。


レザルト
やったね2分針!(笑)






No.131 ププロポル


油涌く谷の油の池に住まうモンスター、ププロポルくんなんですけどね、そのまんまその池と周辺の陸地が戦場なんですよ。
大洪水で動きが阻害されたのも忘れない思い出ですが、油の池はねっとり纏わりつく感じでめっさ移動が遅くなるんですよ。
どのくらいかって?突進成り行き突きが出来ないくらい、突進しても相手を通り過ぎるのがスローモーション過ぎて、あっこれ途中で潰される奴だってびびって出来ないくらい。
そういう時は、基本に立ち返って突進フィニッシュ突きで一発かまして足を止め、上段突きⅠ⇒上段突きⅡ⇒上段突きⅢのコンボを一応狙うけど相手のいる事だからカウンターで、ほぼ中断させられるんだけどね、慌てず騒がずがっちりガード、上手くすればそこから鍔迫り合いに持ち込んで勝てば大チャンスだったりします。
まあ、ランスは突進の基本移動力が高いからそれ程でも無いけど、遅い武器種は超ストレスじゃないでしょうか。
でもヘビィボウガン、ライトボウガン、弓の飛び道具3兄弟は敵に急に距離詰められなくてかえって良いかも?
ちなみに自キャラの装備は
ランス(ホープランスⅤ:レア7:攻撃力437)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)


中州でガツン!と決めますた(*'▽')


まあ、何回もチクチクしてやっとお亡くなりに。


レザルト
11分針は、まあ頑張った方でしょう。




No.132 ヒラバミ


ヒラバミは空中に浮いていて、狩りのイメージでは過去モンだとアマツマガツチが一番近いでしょうか??
今回ソロ狩りで主に使用している双剣、ランスは上方向のリーチが十分ではないので、太刀を使用しました。
通常攻撃の縦切り3連を繰り返しゲージを貯め、ゲージ色変更には気刃大回転四連、特殊納刀⇒居合抜刀気刃斬り、をメインに使用しました。
また、大ダメージは、ゲージ色を上げてから気刃斬りⅠ⇒踏み込み気刃斬りⅠ、気刃突き⇒兜割り、をメインにヒラバミでは成功率が低いですが見切り斬り⇒気刃大回転斬り、気刃突き⇒兜割り⇒練気解放無双斬りなどを狙って行きました。
ちなみに自キャラの装備は
太刀(ホープエッジⅤ:レア7:攻撃力627)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)


エビの尻尾みたいなヒラバミくんの尻尾に地道に連続縦斬りを当ててゲージを貯めてます。



ビシッと決めました(*'▽')


レザルト
6分針はまあまあ満足だったりします。





No.133 アジャラカン


アジャラカンは溶岩地帯が戦闘エリアな上に、前方向に扇型のかなり広い炎属性範囲攻撃を持っているので、武器種によって攻撃手段がとても制約を受けます。
ランスでは、いくつかありますが位置取りの簡単な正面前方からの突進⇒フィニッシュ突きが特に優れています。
これで、懐に入れたら、そこからは地道にチクチクコンボでいけます。
ガード突き連打はダメージ効率こそ悪いものの、すぐ防御に移行でき、安全にダメージ重ねられるので、アジャラカンに対しては有効と言わざるおえません。
ちなみに自キャラの装備は
ランス(ホープランスⅤ:レア7:攻撃力437)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)

たまに、尻尾を含めた成り行き突進多段突きも狙えたりします。



お亡くなりになった彼から、剥ぎ取りタイム~♪


レザルト
結構強いので、8分針はいたしかたないって所です(-_-;)





No.134 ヌエグドラ

戦闘の舞台はまたも溶岩地帯。
蛸のモンスターですが、双剣、ランス共に相性が良いので、強モンスとしては爺に取って、やり易く且つ楽しい狩りができます。(*'▽')
ちなみに自キャラの装備は
ランス(ホープランスⅤ:レア7:攻撃力437)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)

触腕の間を縫うように突進で,弱点の口に近づきます。
迎撃の予備動作が見えたら空のフィニッシュ突きで急停止からのガードでしのぎます。
蛸の触腕攻撃ガードしたら、再び突進、弱点の口にフィニッシュ突きをかまします。



無理しない位置で上段突きコンボ発動。。。
あっさりお亡くなりに・・・


レザルト
この強モンスで9分針は上々でしょう。










No.135 シーウー


任務クエストの時のシーウーは拡散型ガンランスで一蹴でしたが、クリア後の通常クエストではシーウーが飛び回るのでランスで狩りました。
たぶん、行動のサブルーチンの修正入ったと思うのですが・・・
確かに、任務クエストの時の彼は歯ごたえ無さすぎでした。
ちなみに自キャラの装備は
ランス(ホープランスⅤ:レア7:攻撃力437)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)


突進⇒フィニッシュ突きで隣接して、定番の上段突きコンボを次の移動が入るまで、無限ループです。


こんな単純戦法でもあっさりお亡くなりになりました。


レザルト
まあ、8分針は妥当な線ではないでしょうか。





No.136 アルシュベルト


MHwildsのラスボスモンスターですが、爺は視点がソロプレイに向いてますので、プレイヤーキャラとオトモのみの討伐ですと次に紹介するジンダハドの方がはるかに強いと思っています。
アルシュベルトの攻撃で一番注意しなければならないのは炎属性の鎖の叩きつけですが、これをガードか回避すれば逆に鎖に攻撃できる大チャンスになります。
また、あえてそれに拘らなくても爺オリジナル技ランスの成り行き突進連続多段突きとアルシュベルトはとても相性が良いので、強モンス4人衆の中ではヌエグドラの次くらいに狩りやすく、危なげなく狩猟ができるモンスターです。
やっぱり自キャラの装備は
ランス(ホープランスⅤ:レア7:攻撃力437)
防具(インゴットαシリーズ:レア6・MAX強化:防御力280)です。

これが爺自慢の成り行き突進連続多段突き!!


こっちは定番の大火力(ランスにしては、ですけど・・・)フィニッシュ突きを決める所。


レザルト
強モンスの中でもHPが多い方なので、29分針もやむなし。。。





No.137 ジンダハド


爺的には、今作最強なジンダハドくん。
狩猟は、長丁場になるので事前に英気を養って気合をいれる必要があるので、ソロではホイホイ狩れるモンスじゃないけど、なかなか狩り甲斐のあるモンスターです。
報酬の賢竜骨はなんだかんだ武器・防具強化で数が必要なアイテムですしね。

さて、ジンダハドのソロ討伐には、現時点で最終強化が終わっていないものの、最強ランス装備で行きました。


オトモデータ

武器:エスペラランス・レア8:攻撃力483
防具:ダハディラαシリーズ(約50%強化済み):レア7:防御力371
氷耐性21&ガード性能Lv.3に注目!?


オトモの攻撃で出来た隙に乗じて、突進を移動に使用して回り込む爺w


ダウン時、裏側(腹側)連続突進突きで与ダメを稼ぎます。


笑いが止まりません(*'▽')


やはりダウン時、表側を破壊して防御力も削っておきます。


ジンダハド恐怖のエリア氷属性攻撃も氷耐性21でがっつりガード性能lv.3でガードするとガード抜かれて吹き飛ばされてもこんなに体力残ります。


レザルト
岩石落として大ダメージ与えていても、27分針は止む無しな感じです。。。



さて、過去のソロ狩り回顧録のURLを貼っておきますので、よろしければ覗いてあげて下さいませませ。

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の一 MHXX(3DS)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/adcdfde2af0cfb116c5c8e7561dbb485

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の二 MHX(3DS)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/ee0f5b7bf3a7ce2f9d2eb4bbb7c95ffa

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の三 MH4G(3DS)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/6e60032002544cfc3a81546665cd202e

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の四 MH3(wii版)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/3261bfc8aa312fa53f8efac926ef907b

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の五 MH2G(PSP版)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/7ee23a459241f7a2c89e6ccf6b3a1702

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の六 MHW(PS4)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/46f83b7a484c0b53dda40d957e847fba

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の七 MHWI(PS4)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/a937fa0c2f98847b4acfee299cd9de48

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の八 MHR(SWITCH)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/d167d77fad45b6b9e712e3f7561fbf5a

大型モンスターソロ狩り回顧録 其の九 MHR:SB(SWITCH)編
https://blog.goo.ne.jp/pururun52/e/f2888534f878dd6211c55e280de37e56


次回も見て下さいね~♪


『あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』


コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。