とんとん・ちくちく・わんわん

手作りが好きそして日常の出来事・発見
愛犬ラフが、家族に加わりにぎやかに

大きめドイリー

2005年12月19日 | hand made
数年前に作ったドイリー・生成り ちょっと太め(ドイリーとは下に敷く物という意味)
本来は、糊してパリッとアイロン掛けるのですがいいだけ使い込んでる
ので、クタクタです。(私?)シミもあるし(だから私の事?)
太めの糸なので、進むのも早い・・
最近はビーズを付けたりかわいい色の糸で編んだりいろいろだね~

昨日はすごく寒くて札幌の街中は-5℃だったらしい~
四国でも雪が積もったらしいね?どうなってるの地球
お願いあまり寒くしないで~~~~~~って、誰に言ってるの?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑誌に出てきそー (キャン)
2005-12-20 00:14:15
キレーな写真 雑誌に掲載されてもおかしくないような感じですよ。うん。

ドイリーって何語ですか?

実家にいる頃、よく母が鈎針で細い糸でちくちくコレと同じようなのを作ってました。

私なんか太い毛糸でもうまくいかないとイライラするのに…

ベストオブ器用

返信する
返事おくれて・・ (puru)
2005-12-21 09:27:25
うう~褒めていただき嬉しいです。

ドイリーって?何語なんだろう?私もわからない

古くは14~15世紀にベルギー・イギリス

フランフなどで、貴婦人達の間で流行したらしい

レース編みといっても色んな手法があって、絵画のように額に入れて飾ってるものもありますね。

puruはもっぱら日常使いで、所々コーヒーのシミや、よごれてしまってます。

私が作ってるものは、長編みや細編みを連続で編むだけ・・・誰だって出来るさ~

返信する

コメントを投稿