とんとん・ちくちく・わんわん

手作りが好きそして日常の出来事・発見
愛犬ラフが、家族に加わりにぎやかに

クリスマスパンリース

2005年12月13日 | hand made
数年前にパン教室に友達4人で、通っていました。
その時に製作したパンで作ったリースです

カチンコチンで何年経っても腐敗しないし崩れない
食べる事はできますが、歯がかけるかも・・・・
ここで、おちがあるのですが、もう一つ小さいリースもあったのですが
我が家のわんこが・・・・ガブ!!「お~~~~~~い
さすがに硬かったのか、歯型が少し残っただけでした。しかし
飾る事できず・・・でも私も味見してみたい衝動にかられ少々ガブ!!
硬いーーーーーーー歯が折れそう すぐさまゴミ箱行きでした
残ったこちらのリースは毎年玄関に飾っています。誰もパンとは
思わないだろうな~知っているのは4人の友だけ・・

しかし思いつき写真撮るのは夜・・・全然イケテない写真ばっかだわ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミナエ)
2005-12-13 23:12:26
おぉ!パンのリースって初めて見ましたぁ。

すごく可愛いですね~♪

それと、私のブログにリンク貼らせてもらいました☆

ではでは、また来ま~す
返信する
ありがと。」 (puru)
2005-12-13 23:30:23
私もブックマークに登録させていただきますわ!

疲れはとれたかな?ゆっくりかわいい部屋に

仕上げていってね
返信する
Unknown (かわうそ)
2005-12-13 23:56:56
え~~っ!パンのリースって腐敗しないんですか??うわぁ~知らなかったぁ(@_@;;

クリスマスまであと○○・・・なーんにもしていない(T_T)

気持ちにゆとりのない時って、こういうことができなくなるんですよね・・・カナシイ

次のお休みにはちょっとだけでも飾り付けをしてみよっと(^_^)

札幌はかなり寒くなってきたようですね。

風邪など引かないようにね♪
返信する
そうなんです (puru)
2005-12-14 00:05:23
フランスパンの粉使ってますので、かなり

カチンカチンです。塩も結構入ってます。

湿度の多い処に保管したら、やはり腐るかも・・

もうかれこれ、3年は経ってますね。

落とさない様に丁寧には、扱ってます

おっちょこちょいの私には危険な品です。



寒いよ~今日はー1℃

車の運転で、肩凝っちゃうよ。

40キロぐらいしか出せないツルツルじゃあ~
返信する
Unknown (いち。)
2005-12-14 01:19:47
はじめまして~☆

ミナエさんのブログから遊びにこさせていただきました。

わたし!パン大好きなんです。。このリースいいなあ^^これは焼くときから丸いんですよね?すごい~~~。オーブンとか大きい物でないと無理なんですか??

わ~。。。たくさん聞きたいです~^^
返信する
そんなに大きくないよ (puru)
2005-12-14 19:22:30


こんにちは!!パン好きなんですか?

以前はパン教室通っていたのですが、

今は時間なくて・・・パンもゆっくり時間が

無いと焼けなくて・・・



このリースは直径20cmぐらいで

パン教室で焼いた物です。



材料 フランスパン粉 180g

   ライ麦粉     45g

   イースト      4g

   砂糖       10g

   塩         4g

   スキムミルク    5g

   天然麦芽粉末    少々

   水       120g

   ショートニング  10g

温度 180~200℃ で25~30分

ベンチ15分 一次発酵20分 仕上げ発酵30



5本の棒状にきじを分けて三つ編みのように

編み上げて形成して焼きます

文章ではなかなか伝わらないですね。

ごめんなさい
返信する

コメントを投稿