とんとん・ちくちく・わんわん

手作りが好きそして日常の出来事・発見
愛犬ラフが、家族に加わりにぎやかに

グラスリッツェン

2007年05月29日 | hand made
ガラスなどに ミニルターという電動工具できずをつけて模様にする。
ヨーロッパで古くから伝わる工芸だそうです。本格的な物は植物や動物だと。

初めて作った時の瓶がこれです・・見えずらいけど↓

  

ドリングの空き瓶・・茶色の小瓶好きなんだよね~捨てられない
そして、今回作ったのがこれ・・

  

3種類の大きさが違う瓶です。小花を飾るのにいいかな~

  

この瓶がまあ~上手く文字ほれたかな?
書いてある文字は 「私の宝物」という意味らしいよ。









最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (のほほん)
2007-05-29 21:52:31
そうそう、ハンドメイドの雑誌で見ました。
私が見たのは、グラスにアルファベットの字を彫ったもの。
「割れないんだ~~」としげしげ見ちゃいました

大中小の瓶、それぞれ個性がありますね。
特に真ん中のぽっちゃりちゃん、かわいい
返信する
ふたたび (Rucifer)
2007-05-29 21:59:09
遊びに来ました~
布ですが。アレクサンダーヘンリー社?でして。
これは がま口を習いに行っている、kimamaで買いました。
教室があるんですよ~。
知っていますか?まったく同じ型紙から作ると、著作権なのか?販売はダメなので、印鑑ケースなどは 工夫して自分で型紙を作ってるのです。
この会社の布は・たまに布を買いに行く、プータンでも売っていたはずです~。
布は 基本は、カナリヤかそのプータンです!
同じ札幌なので いつか逢えるといいですね。
私は札幌ドーム近辺にいます!
返信する
できるんだぁ! (ぱたぽん)
2007-05-29 22:19:51
自分で・・・こんなステキなハンドメイドができちゃうなんて、素晴らしい~!!
puruちゃん ホントに素晴らしい~!!
・・ってことはお皿にもできるの?
なんでもないお皿とかも、自分でデザインできちゃうってことかな。
いいねいいねぇ~!!
ドリンクの瓶も喜んでいるよねぇ、こんなかっこよく変身させてもらっちゃって!!
返信する
すてき~♪ (olive)
2007-05-30 07:34:59
puruさん、おはようちゃんで~す(^_^;)
これ、素敵ですね。。
なにかの 本で 見たことがあるけれど 道具を揃えるのお高くないんですか?
いろいろなものに 興味があると 買ったのにまだ使っていない物って 結構あって・・(-_-;)
ドリンクの”茶色のビン”が 効いてて いいですね~
返信する
素敵♪ (ivy)
2007-05-30 09:38:52
その電動工具って簡単に手に入るような物なんですか?
凄く素敵に変身しましたね

いつも思ってたけどpuruさんの字は綺麗だから
何に書いてもオシャレになりますよね

本格的にグラスにお花とかやってみると
凄く素敵でしょうね
返信する
のほちゃんへ (puru)
2007-05-30 11:14:16
本格的なのもは、とっても繊細で綺麗ですよね~

私は500円の安いミニルーターで削ってるのですが
(歯医者さんで使ってる様な・・・)
ガンガン削っても大丈夫です。
きちんとした道具は、いろんな種類もあるでしょうけど・・・なんたって、自己満足ですからアハハ
返信する
Ruciferさまへ (puru)
2007-05-30 11:20:41
お返事ありがとう~!!
生地の事は無知な私・・・やっぱり素敵な生地は
お高いのね?プータンっていうお店も知らないわ
私が買うとしたら、カナリヤか近隣の手芸やさんです

勉強なります。ありがとうございます。
札幌ドーム近隣なんですか?
私は、東区伏古です。ドームへは車だと、15分ぐらいで行けますから案外近いですね
同じ札幌なので、私もいつか会いたいです。
でも私は大学生の子供がいるおばちゃんですよ?
会ったらビックリするかも・・・
返信する
ぱたぽんさんへ (puru)
2007-05-30 11:23:52
本格的なものは、型紙のようなものがあるのかも・・
だって、凄く綺麗だもん!!
そうそうお皿だって、なんだってガラスなら大丈夫な筈ですよ。。
こんなお子ちゃまが作った代物本当は、見せるのが
恥ずかしいのですが・・・自分的には気に入ってるの

返信する
oliveちゃんへ (puru)
2007-05-30 11:26:57
道具はね ダイソーで、500円で購入しました。
本格的な道具はきっと高いよね・・・
何でもすぐ飛びつく悪い癖です。。
でも500円なら許せるでしょう?
oliveちゃんも、やりたい事沢山あるのね?
楽しみにしてるから、どんどんUPして見せてね!!
返信する
ivyちゃんへ (puru)
2007-05-30 11:31:49
私が持ってるルーターはダイソーで500円で購入しました。今は売ってるかな??
高い道具だと、買えないけど500円なら許せる?

まあ~ちきんと習ったら、素敵な絵が削れるでしょうね~
字が綺麗だ何て!!そんな嘘だ~~~~~
汚いから、ボールペン習字を通信教育してるのそれだって、さぼりぎみ・・・反省します。
こんな事暴露していいのかな??
そういうivyちゃんの方が字が綺麗だったよ
返信する

コメントを投稿