Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

はゆちゃんの疑問

2015-07-27 15:35:25 | 日々雑感

マンゴーの芽、これだけ伸びました。

「夏が大好き」と書くと、ヒンシュクを買いそうな暑さですが、夏は水仕事が楽だし、洗濯物の乾きは良いし、家の中に溜まっていた湿気も飛ばし易く、この季節ならではのことが出来るので、やはりこの季節も好きです。まあ、日差しが直接入らないようなマンションの中にいるから言えることかもしれませんが。

暑くてもぜんぜん食欲は落ちません。ケースで買った炭酸水で喉を潤しつつ、暑さのピーク時に食べるアイスの美味しいこと。

でも、今一番飲みたいのは↓の初子姉特製のゴーヤージュースかも。

ゴーヤーの絞り汁をCCレモンで割っていました。

約500mlの絞り汁をつくるのにゴーヤー10本要るとのこと。それを造り置いてくれた姉に感謝。

沖縄ではサーターアンダギー欲しさに本店まで出かけました。

タクシーに乗ると楽なのですが、根性を出し、徒歩で。暑かった。歩くと道を覚えられて良いですね。

戻ってからは、炎天下に出かけることもないのですが、チェックしておいて品物も気になりお出かけ。

やはり、疲れましたわ。ぺったんこの靴のせいかと思っていましたが、あの疲れは熱中症の恐れありかも。

さて、前置きが長くなりましたが、タイトルの「はゆちゃんの疑問」

この写真を撮った前後にはゆちゃんが発した質問が

「なんで、男の人はこっち側で、女の人はあっち側に座っているの~?」でした。

沖縄は親せきや友人たちが集まる機会が多いので、はゆちゃんはこういう場面に何回も出くわしているのかしら?

鋭い質問だと思いました。大人ばかりの法事の席で子ども二人が興味深げに手を出したりしていましたが、この行事、子どもの眼にはどう映っているのでしょう。それは私の疑問でもあります。


最新の画像もっと見る