Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

ゴーヤー1号

2021-08-26 23:38:57 | 日々雑感

今朝ベランダに出てみると、ゴーヤー第1号を発見。

数年ぶりに植えたゴーヤーの苗、土の表面にあまり陽が当たらないので実は成らないのではと思っていましたが、ゴーヤーにとって好条件では無くても健気に実をつけてくれました。

昨日今日と郵便局へ行く用があり、久しぶりに一万歩越え

やはり、私は夏に強い?炎天下を歩くのも平気、でも、マスクを着用し続けるのは無理で、前後に人が見当たらない時には外して歩きます。

孫たちが遊びに来ると言うので、朝からバーミキュラ―でカレーを煮込む。

無水で8皿分くらいできました。半分は息子宅へお土産に持たせました。

翌日はナンを買ってきてランチに。

辛味順位6位のスパイシーブレンド、耳までかゆくなるくらいです。

説明書には煮込む途中で蜂蜜を加えると良いとありますが、

私は、カレーに入れずに、カレーを食べながら口直しに蜂蜜を舐めました。

スーちゃんに送ってもらった蜂蜜があまりに美味しかったので、

再オーダー、今回は1年ものを頼みました。

2年ものより色が淡いです。

まだ開けていませんが、サラっとしていて、フルーティーな感じで糖度は少し低いそうです。

開けた時に花の香りがすると言うので開けるのが楽しみです。

おやつ&デザートは沖縄から届いたブルーシールアイスクリーム

さっぱり味のシークァーサーでヤンバルのシークァーサーの実を思い出しました。

早くコロナが収まって欲しい。

夜はタコライスと、どこまでも南国風の1日でした。


最新の画像もっと見る