Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

オープンマインドを心がけましょう!

2010-07-23 11:29:21 | 日々雑感

オープンマインド

英語では、open-minded
心が広い、偏見が無い、率直な態度を意味する言葉と私は解釈してます。

僭越ながら、英語社内公用語化に対して、

心配しておられてる方々への私からのサジェッションです。

社内公用語化を試みる会社、そしてその社員の皆さんに対しては、

がんばってください!

私が、入社できる年齢であればトライしたい。

会社で使う英語は、ある程度 定型があるでしょうし、
それらは、がむしゃらに使っていれば、半年も経たないうちに言えるようになると思う。

商品の知識や社内情報に関しては、先に日本語で情報を得ることが出来るでしょうし、
社員として当たり前の専門用語は通じるでしょうし、
それに付随する事柄も簡単な英語で通じるのではないかと思う。

若い世代は、私たちより英会話に慣れている人が多い。

一緒に仕事をしている人を見てそう感じます。

もちろん、諸問題出てくるでしょう。
しかし、思い切って、Just do it!

英語だって、みんなでしゃべれば怖くない!

数年前に会ったアメリカの大学の同期は、
私たち日本人が、英語をしゃべったり書いたりすることを、
驚異の目で見て、とても喜んでくれました。

それで、彼女たちの周りの子どもたちはスペイン語を勉強していて、
また、それも素晴らしいと興奮して話していました。
母国語ももちろん大事、外国語を学べる環境に居るってしあわせなことだと思います。

まあ、今、問題にしてることは、仕事ですからね、そんな甘くないよ、

と思うかもしれませんが、仕事としてやることが一番身に付きます。


最新の画像もっと見る