Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

The Lotus Seed と モロカイ島でのワークショップ と パステル画 

2010-07-23 10:10:32 | 日々雑感
The Lotus Seed
クリエーター情報なし
Sandpiper

ハスの花で思い出したこと
4年ほど前の鎌倉で見付けた蓮の花



こちら、一緒に参加したなおちゃんが写メで送ってくれた写真
参加したのは、ICBA 国際児童文庫 主催の大人のための絵本読み聞かせ会
マクレラン直子さんが、ハワイのお寺で過ごした頃の絵本も紹介してくださいました。
その時、特に印象に残ったのが上記の本 The Lotus Seed、ベトナム難民のお話で、
中学の教科書にも掲載されているとのこと。

絵本に関しても、もちろんシュタイナー教育をベースにした英語教育も、
モロカイ島で学ぶことが出来ます。

naoko ohana
JJFellowship

下記、直子さんからのお知らせです。

まもなくモロカイ島でのワークショップです。

今回の講師の一人、アイリス先生はサクラメントに住むアーティストであり、サクラメントワルドルフハイスクールでも指導にあたっています。


モロカイでのワークショップとは別にモロカイ在住の人たち対象、また、ホノルル市内でも
アイリスの芸術を体験することができます。

「人間の魂と色」
Color in Relationship to the Soul 

このワークショップでは、色について学び、人の魂、魂の発達と色の関係を考察します。

まずはハードパステル〔カラーチョーク)を使い、「色」スペクトルについて学びます。そして、それぞれの色を紙に塗りこんでいく作業の中で、私たちの心や魂で感じた経験について話します。

モチーフを決めて描くのではなく、筆や、エンピツを使って描くのでもなく、このパステル画は自分の指や手のひらを使い、大きな紙に色を刷り込んで行きます。その際に、塗っていて落ち着かない色、どんどん広がりを見せる色、濃くなる色、など人によって違いが出てくるのを目の当たりにすると、「色」と自分との関わりがはっきりと解ります。楽しくもあり、時に苦しささえ感じるプロセスです。

アイリスによって、導かれる色の世界で、自分自身を見てみましょう。

略歴:
~Iris Sullivan~
Iris attended Emerson College where she became interested in therapeutic art. She completed her Waldorf Teaching credential in 1989 and had a year of painting at Rudolf Steiner college. She has BA in art and psychology, and a Masters in Art Therapy. She completed her Art Therapy training in the Collot d’ Herbois method, and currently teaches high school art at Sacramento Waldorf School, gives adult workshops on color and has a private art therapy practice. She has been painting and studying color for 30 years.

http://movingthesoulwithcolor.com/iris.php
Inviting Spirit


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました^-^ (なおちゃん)
2010-07-25 14:57:48
直子さんの絵本の読み聞かせ会の事
とても素敵な会でしたね。
ハワイに住み日本の文化とハワイの文化両方に味わい深く接している直子さんは魅力がありますね。
紹介してくださった数々の本も良かったですし語り口も良かったです。
日本の絵本で挿絵が版画のあの絵本のタイトルを忘れてしまいました
睡蓮の写真がお役に立ててうれしいです。
返信する
鎌倉デート (kako)
2010-07-25 18:20:27
画材屋さんでのサンドイッチのランチと読み聞かせ会でしたよね~。
すご~く心に残る本ばかりでしたね。

>日本の絵本で挿絵が版画のあの絵本

↑の絵本がそうじゃない?
イラストがTatsuro Kiuchiさんとありますが・・?
上の写真をクリックしてみてください。
アマゾンのサイトに飛びます。絵本についての詳細が書かれてます。

読み聞かせ会の絵本、ノートを取ったかも。
見つかったらお知らせします。
返信する