Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

gale

2008-09-26 13:02:17 | 日々雑感
今朝のHEレッスン
こちら横浜は朝から強風、
HEさん、このことを話題にしたかったようで・・
ある単語が頭にあったようです。
以前、地震があった時もそうでした。
でも、鈍いうえに、定番の挨拶を忘れてしまう私
今日もお天気のことには全く触れず
飛ばし気味に、と言ってもテキストの内容全部もれなくやりますが、
先週お休みした分も一緒に2レッスン分
最後に何曲か歌も歌いました。
今回も
「この歌はどういう時に歌うの?」と質問が

まあ、機内食の話はスムーズに進み
練習も

closingのところでやっと聞けると思ったのか?
「こういう風の日は何て言うの?」
私、すかさず、
Yes!  It's windy, today

「あ~、そうなの?」

それで、私、またまた出しました
「Wild Weather Cards」
そこで、タイフーンやらハリケーンやらの説明をして・・
”gale”の単語を言った途端、
思い出したご様子
・gale
強風(breezeより強くstormより弱い)

・typhoon
台風(太平洋西部で発生する暴風)

・hurricane
ハリケーン(主に西インド諸島付近で発生し米国を襲う暴風雨)

・cyclone
サイクロン(インド洋の熱帯低気圧)

お天気の話は最初にやるべきですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風、強かったですねノノノ (なおちゃん)
2008-09-27 00:50:45









Mr.金曜日さんのレッスンですね。
風も吹きかたで
英語だと違ってくるのでしょうね。

もう、沖縄から帰ってこられたんですね。
紅芋アイスの所を見ようと思ったのですけど
探せませんでした

沖縄に行って充電してこられましたか?
故郷に行くといっぱいパワーをもらえるでしょうね







返信する
右側をクリック (kako)
2008-09-27 01:01:38
右側、最新記事の「紅芋アイス」をクリックするとその記事が出てくると思いますが・・?

そうですね?
パワーも貰えるけど・・
現実に直面する場面もあって・・
でも、兄弟の絆は更に固くなったと思います。
返信する