Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

Practice makes perfect

2022-11-26 17:50:10 | 雑記帳

ウォーキングと共に、日課になっていることはピアノの練習です。

Practice makes perfect、「練習が完璧にする」と言うような意味です。

完璧と言うのは無理がありますが、

どれだけ練習したかはある程度、誰が聞いても分かるのではないでしょうか?

私の場合、ピアノを練習するのは気分転換が主なので、新しい曲を弾くときは、ただひたすら機械的な反復練習。英語学習と一緒です。譜面を読み鍵盤で音を探す。内臓されたモデルの曲を聴く。右手左手片手ずつ練習する。そのうちにだんだん曲を覚えていきます。頭でというより、手が覚えるという感じ。

曲が一通り弾けるようになったら、感情を込めて弾けるように練習します。でも、レッスン毎に仕上がるワケではありません、もちろん。私なりの納得感、完成度でパスとさせていただいています。毎回、先生にコツを教えていただくと新たな発見があります。

孫にとってはピアノもおもちゃ

即興で何かしら、弾いています。

高い音は「赤ちゃんの音」とか、「2歳の頃の音」などと言います。

低音のところを弾いて、「筋肉ムキムキの音」と言います。

↓は息子たちがピアノ教室に通っていた頃に先生を通して購入した♪のカードです。

↓は孫が描いた絵、パパとUFOキャッチャーへ行った時の絵だそうです。

クリスマスのオーナメントを出したら、ひとりでお店屋さんごっこをしていました。


最新の画像もっと見る