Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

さーたあんだぎい(沖縄風ドーナツ)レシピ

2012-02-14 21:21:50 | 地域情報(沖縄編)

 

 

下記、「やりくり家庭料理 尚 道子」からの転載です。

 

材料(15個分)

 

小麦粉(薄力粉) カップ3¼

ベーキングパウダー 小サジ 1¼

卵 3個

サラダ油 大さじ1

砂糖 カップ1¼

揚げ油 適宜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

     小麦粉とベーキングパウダーを合わせて2~3回ふるっておく。

    ボールに卵を割りほぐし、泡立器で始め静かに、だんだん力を入れて強く手早く、卵が白っぽくなるまでじゅうぶん泡立てる。

    ②にサラダ油と砂糖カップ1¼を加え、よく混ぜ合わせる。

    ③に①の粉を加え、まんべんなく、よく混ぜ合わせる。

    揚げ油を140~150°Cの低めの温度に熱し、④の種を右手で絞り出すように、直径2.5~3cmくらいに丸く形作って油にお年、ゆっくり揚げる。浮き上がってきたら、ときどき上下に返す。種の片方が割れて三つに開いたら竹ぐしで刺し、生の種がついてこなくなったらでき上がり。10~15分かかる。

 

応用 好みで刻んだピーナッツカップに½くらいを加えたり、黒砂糖を入れてもよい。

注意 中温より低めの油でゆっくり揚げる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はハート型ちんすこう(made by Naoko)

 


最新の画像もっと見る