Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

Valentine Lesson

2012-02-14 16:07:04 | 日々雑感
 
 夕里さんからのカレンダー、重宝しています。
 
 スタントンさんからのバレンタインカード
(実際のカードをレッスン時にも使用します。)
 
 
ある年のバレンタインレッスン
(子ども向け)
 
  (古い写真です。)
 
♪ One, Two, I like you ♪ (Holiday jazz chants) を振り付きで 


One, two は指で1, 2,
I は自分の胸のところを指し
like は指でハートを作る
このlike、両手を胸でクロスしてもOK
You は相手に手を差し伸べる感じ

歌った後に、
「like は何回聞こえた~?」とか
「数字全部合わせるといくつになる~?」などの質問

このアイデアは仲田利津子先生のプレゼンから
ヒントを頂きました。

先生は"Can you come over?" という歌の指導中、

How many "can" are there in this song? 

アクティビティーのバリエーションとして

・ ハート型のクッションをパスしながらお互いにナイスワードを言い合おう!

・ cochizuちゃん作バレンタインカードの神経衰弱

・ like の部分にハート型のポストイットを張り付ける

・ 数字を各々英語で書かせる

・ 歌いながらカードを置く 

・ 動物の親子カード

・ バレンタインABCカード 

              

成人クラスでのレッスン

有名な詩を読む

Roses are red, violets are blue, sugar is sweet, and so are you 

John Lennon の ”Love” のCDを何度も聞き歌う

中高生のクラスでは、歌をそのまま穴埋めの問題にしたり、ディクテーションをしたり、発音の練習にも使用

成人クラスでは、歌の訳をしながら、その意味を考えました。

Love is wanting to be loved  (CDに付いている説明から)

愛とは・・・愛されたいと望むこと  

↑の意味は、家族とか親しい友人との関係で、見方によっては我儘なことであっても、それは愛と言える場合もあるのではないか?と、ある方の現実の話題から解釈

 名護・さくら薬局のお市ちゃんが来襲、楽しいミニ同期会&オフ会でした。

↑はお市ちゃんママお手製の黒糖蒸しパン、アガラサーと言うそうです。美味しかったです。

 季節外れですが・・お気に入り


最新の画像もっと見る