《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

手作りバスボム

2010-05-25 00:09:08 | アロマクラフト
手作りバスボム~簡単そうで難しい。。。という声をよく聴きます。

ブログの検索キーワードでも『手作りバスボム』が多く、こちらに辿り着いてくださる方もいるようです

たぶん、『型がまとまらない』『発砲しない』というのが問題点のような気がします

わたしも色々失敗しました カワユク色をつけたくてクレイを混ぜたら、発砲しない(←入れ過ぎ??)。。。コーンスターチ、片栗粉 植物油、無水エタノールなどを混ぜ合わせたり。。。いろんな比率を試してみたり

一番『バスボム』らしいバスボムは、ザ シンプル 

重曹
天然塩
クエン酸
(精油)

重曹3:天然塩3:クエン酸1の割合です。

これが一番作りやすいし、シュワァ~~としました。

重曹とクエン酸で発砲しますよね。天然塩の塩分でこれらの素材をまとめてくれる気がします。

ビニール袋に材料をいれて、シャカシャカ良く混ぜます☆ ここで手を抜くと(笑)型作りに支障がでます(爆)



コーンスターチや片栗粉、クレイなどを混ぜると、思うようにまとまらなくて、固めるために無水エタノールや植物油をいれたりもしますが、発砲がちいさく途中でシュワァで終わってしまいました。さみしい

。。。で、形は丸めるのが一番簡単ですが、たまには型を使ってみようと。。

百均で売ってるハート型。これに。。



こういれてしまうと↑ 型出しするときに大変なんです 力入れてバンッ!と鉄板などに打ちつけるようにしないと、なかなか型から出てくれませぬ わたしは十中八九失敗します

わたしは、もっぱら



サランラップをしいてから、材料をのせます。



そして、包んで上から手の平でグイグイ圧をかけます(笑)

そうすると型出しも簡単で



まわりにちらついておりますが。。ハート型の完成

大さじ3:3:1の分量で、ハート4個 丸型1個つくれます♪

このちいさなハート1個でもシュワァシュワァ~と形が消えるまでシュワシュワしてくれます。お風呂にいれるときは、全部まとめていれちゃうのが良いです!!

日にちが経つと発砲しにくくなるので、作った日の夜か、次の日には使ったほうが良いと思われます。

なんてことを書いてますが もっとすごい発砲バスボムの作り方があるのではないかと色々チエックもしてます(笑)

でも、たとえ発砲しなくても、お肌に効果はあるので、失敗とは言いがたいかも~。

つるつるすべすべ~☆

精油は、以前お客様に『もし、無人島に3つしか精油を持っていけないとしたら何を持っていきますか?』と質問され わたしが答えたものたちをいれました。

ラベンダー
ジュニパー
ティートリー

いよいよ行くのか無人島

このバスボムは、あしたのお客様のフットバスのとき使いますよん♪

発砲をチェックしてくださいね(笑)






aromatherapy salon purity

アロマクラフトで発砲バスボムも作れます♪
おひとりさまから受付中
2時間3000円
2~3種類のアロマグッズを作ります☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。