《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

ローズマリーとラベンダーエキス入り石けん vol.33

2009-06-18 18:23:40 | 手作り石けん
やっぱり作ったよ(笑)

シャンプーバーではなく、『ローズマリーとラベンダー石けん』

まずは、ローズマリーとラベンダーのハーブを大さじ2杯、フタ付きの瓶にいれて

熱湯を300mlいれる



そのまま、冷めるまで放置で。。わたしは1時間位、置いちゃった



色も変わり。。渋めのハーブティー状態



これを茶こしで、こして。。。



精製水の代わりに苛性ソーダに加えてっと♪

色もいつもとは違う。。 手順はいつも通り



シャカシャカしまくり (オイルのレシピはマルセイユ石けんです)

そして、このままじゃ、ちと物足りないので(笑)ローズマリーとラベンダーのハーブをあらたに用意。もう贅沢三昧かも(笑)



コーヒーミルで砕いたのち、ローズマリーの小枝(?)がお肌に刺さらないように、さらに



砕く&潰すよぉ~~

型入れ直前に生地の中にいれる (あ!半分は顔パック用に残したの 笑)



精油は、もっちろんっ ローズマリー&ラベンダー ローズマリーは作用も香りも強く現れやすいので控えめに。。

改めて。。思う。。 ものすごい組み合わせだ~~



一晩、、おやすみなさい

☆ ☆ ☆ ☆

今回は、ハーブパウダーもいれたので、色づけはなし~♪ 結構 いい感じなので仕上がりが楽しみ

作ってるときも、ハーブの香りがプンプンして 気持ちよかった(笑)精油も入れるか入れないか、一瞬迷ったの(ハーブの香りはあったので。。でも消えてゆくものだよね??)なので、ほんわ~か程度に香りづけ

ローズマリーと ラベンダー もぉ わたしなりに気が済んだというか大満足(笑)やっぱり、キミたちは、素晴らしい



注*ローズマリー:高血圧症やてんかんの持病がある人、妊娠中の人は使用を控えましょう♪



☆ ☆ ☆ ☆


Aromatherapy Salon Purity


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。