《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

大日如来さまへご挨拶

2019-07-07 00:23:00 | 今日のできごと
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙 美佐子です。
 
目黒不動尊(龍泉寺)の本堂の裏にいらしゃる大日如来さま
 
あまりにも私が毎日のように行くものだから
 
ココロなし『また来た、、、』というお顔をされてるような。笑
 
毎回、お顔が違って見えるのは気のせいでしょうか😅
 
ココロの投影が大日如来さまに映し出されるのではないか?との説もあります。
 
大日とは「大いなる日輪」という意味です。太陽を司る毘盧舎那如来がさらに進化した仏です。密教では大日如来は宇宙の真理を現し、宇宙そのものを指します。また、すべての命あるものは大日如来から生まれたとされ、釈迦如来も含めて他の仏は大日如来の化身と考えられています。
 
とのことで、
 
願いごとせずに見てるだけでもココロが落ちついてきます。
 
私は信仰心が薄いというか天使も精霊も宇宙人も信じてる幅広さを持って節操がないのかもしれないけど(笑)
 
子供のころから、お不動様は[遊び場]で夏休みは大日如来さまの近くでラジオ体操をしていたので、とにかく『親近感』があり、勝手に『守られてる』と思ってるのです。
 
目に見えないものに『守られてる』と思うと安心感が湧いてくる♡
 
こういうの精神衛生上にも良いですね♩笑
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。