《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

エネルギー(陰陽)

2012-05-31 00:28:36 | アロマテラピー
エネルギー。。。って言葉良く耳にします(笑)

エネルギー満タン♪ エネルギー消費したよ~ エネルギー切れ~。。などなど。

いま、リアルタイムで日本の世界の『エネルギーへの課題』もありますね。

カラダの中でおこなわれてる、いろんな働きもやっぱりエネルギー☆

『エネルギーが高まりすぎて、精神が落ち着かない』っていう状態や、『エネルギーが足りなくて冷える』『エネルギーが強過ぎて冷ますことができず発熱する』『エネルギー不足で胃腸が弱い』etc etc

。。で、そのエネルギーってどんなものを言うかというと、中医学では、『気』『血』『水』『精』4つのエレメントから生まれた『エネルギー』が全身をめぐり、互いに助け合い、コントロールしながら、あらゆる生理機能を正常に保ってくれてる生命の構成要素だそうです。

そして、そのうちの3つのエレメント。。。

『気』 
元気の『気』はカラダをめぐるエネルギー

『血』
血液だけじゃなく肉体そのもの

『水』
カラダを潤す若さの源

陰陽において

陽。。気
陰。。血 水

それぞれ、足りないものを補い、補充し、流れを滞らせないようにすることでバランスを改善してゆく。

そして女性においては、主に28日でバイオリズムが変化してゆきます。その流れにも陰の期間、陽の期間とわけられてホルモンのバランスが崩れれば『陰陽』のバランスも崩れ、PMSや生理痛、ココロとカラダに不調を及ぼす

イライラ ウツウツ ダルい やる気なし子etc etc

精油くんには、女性ボルモンを整えるのが得意な子たちがいるので、陰陽の期間にあった精油を使いトリートメントすると改善され、不調を緩和することや、正常な月経リズムを取り戻すこともできそうです

よく、生理前は、ゼラニウムがめちゃめちゃ『いい香り~~』と感じ、いざ、生理が始まると『うっ。。。なんかイヤ』と感じたりしてました。

そして生理が始まるとスィートマジョラムにチェンジ

。。というぐあいに、わたし、かつて執拗に

ゼラニウムとスィートマジョラム交互に単品で使っていた時期あるんですよね~~

まさに陰(ゼラニウム)陽(スィートマジョラム)に時期に適した香りを無意識に欲していたのだろうと思います(笑)

足りないものを補い、過剰なものは取り除く。。。。陰陽の考え方




わたし、(過剰なものを)取り除く作業が多い今日この頃です(笑)




☆ ☆ ☆ ☆

イベントヨガ・アロマ・マクロビカフェ☆コラボ@与野本町on6/17 参加者募集中です♪




aromatherapy salon purity

アロマトリートメント回数券☆ギフト券

トリートメントメニュー
石けん教室
アロマクラフト教室
ホームケアー講座(検定試験対応講座)
アロマトリートメント実技講座(ホームケア-)
TCカラーセラピー&アロマスプレー
出張アロマ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。